ここから本文です

ヴァンガード、ペイルムーンについて

るふゆさん

2011/11/2618:45:49

ヴァンガード、ペイルムーンについて

コミックスタイルにてゴールデン・ビーストテイマーが出るので、新しいユニットということもあり使ってみたいと思っています。
しかし、ゴールデン自体がペイルムーンと相性があまりよくないように感じます・・・
ゴールデンをいれた場合、どういうデッキ内容・戦い方をしたらいいのでしょうか?
それともリスクも大きいので使用しないほうが勝ちにいけるでしょうか・・・。

気になる点
・他のグレード3が手札にいない場合、早い段階からゴールデンにライドしなくてはならず、拘束解除のコストが重い
⇒グレード2でエレファント・ジャグラーにライドしたほうが確実にソウルを増やせるが、クリムゾン・ビーストテイマーをどう扱うか(抜くべきか)
・拘束解除し続けるには最悪ソウルにいる優良なユニットも犠牲にしなくてはならないため、アリス、バニー、パープルが使いにくくなる
⇒逆にビーストテイマーたちだけで、火力で殴りにいくべきか(守りにくくなる(クリムゾン8000)リスクがあるが・・・)
↑ペイルはクリティカルトリガーが少ないため、相手がダメージコントロールしやすくなるリスクが気になる
・アリスバニー列を作っても20000にしかならないため、11000ユニットに対して弱い(今までもそうだけど)
⇒バイコーンを入れるべきか?(グレ1が圧迫されるためターコイズの扱いをどうするか)

うまく言葉に出来ないですが、ペイルムーン(出来ればゴールデンを使った)デッキ構築・戦い方が知りたいです。
ビーストテイマーを抜くべきかアリスたちを抜くべきか、共存の手立てはあるのか・・・。

使わなくてもペイルムーンのデッキ内容を参考までに知りたいです・・・。
ヴァンガードにマンティコアを置くべきかロベールを置くべきか既に今の時点でも悩んでいるのでorz

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoc********さん

2011/12/313:12:14

実際に使ってみた感想的な感じで。
ゴールデンを軸にしたデッキはやっぱり結構事故ります。
質問者さんの言うとおり、ソウルがなくなっていくのが噛み合ってないんですね。
特に3000バンプの恩恵に最もあずかれるのは、クリムゾン・ターコイズより
連続攻撃を狙えるありす・ミラーデーモン・バニーなのに、
それが狙いにくいのでかなりきついと思います。

どうしても使う場合は割り切ってテイマー達で作る(8kブースト諦め)
クリムゾン11k+ゴールデンバンプ3k+7kブースト(おそらくスカルジャグラー)で21k
9kのユニット+ゴールデンバンプ3k+ターコイズの9kブーストで21kのR21kが簡単に作れるよタイプか、
逆にクリムゾン・ターコイズは抜いてG2エレファントジャグラーライド時に、
パープルを絡めてソウルを貯めまくり、再攻撃を狙いに行くタイプがあると思います。

ですが正直どちらも安定しない上に、
「21k3ラインで殴るならロイヤルパラディンで良いんじゃないかな?」
っていう感想を抱きがちですw

一番下の回答者さんのおっしゃるロベール軸に
フィニッシュカードとして1~2枚突っ込む方が良い働きをしてくれるかもしれません。

ついでにペイルムーンのデッキ内容とのことですが、
ロベール・マンティコア。これらは両方ともヴァンガードに特化した能力なので
慣れないうちは別の軸と考え、共存は止めちゃった方が良いです。
ロベール軸はヒット時スペリオルコールによる連続攻撃が魅力
マンティコア軸はV21kの破壊力が魅力(だから8kブーストは欲しい)。
という形になりますかねー。
とりあえずドロートリガー1種は抜いて、今回の覚醒トリガーを入れてしまってOKだと思います。
どちらにしろV10000なので相手の攻撃に対して守りきれないこともしばしばですが…
いろいろ試してみてください(PR以外現状結構安くなってきますしね)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_j********さん

2011/12/111:01:23

ゴールデンビーストテイマーとは、やはり、ありす、ミラーデーモンとは相性が悪いので共存は難しいでしょう!!

ロベールは相性が良いのですが、攻撃が弱いのでマンティコアも入れましょう。

G2には、今度発売になるニトロジャグラーを入れて、G0にはフープマジシャンを入れ、FVはラークピジョンにしましょう。

最終的構築は・・・

G3
ゴールデンビーストテイマー2枚、ロベール3枚、マンティコア2枚

G2
ケルベロス4枚、クリムゾンビーストテイマー4枚、ニトロジャグラー3枚

G1
スカルジャグラー4枚、パープルトラピージスト3枚、ミッドナイトバニー3枚、冥界の催眠術師3枚、ターコイズビーストテイマー2枚

G0
ダイナマイトジャグラー4枚、お菓子なピエロ4枚、レインボーマジシャン4枚、フープマジシャン4枚
FV ラークピジョン

戦い方はこうです。
もし、手札にG3がゴールデンビーストテイマーしかない場合にはライドしないでG2で戦う、何故なら、ソウルがなくなったら、ヴァンガードからの攻撃ができなくなる為
クリムゾンビーストテイマーがソウルにあれば、マンティコアはブーストで20000超えで殴れます。
クリティカルが4枚しかないので、新しくでるスタンドトリガーを採用する。
バイコーンは採用しないで、ターコイズを入れ、クリムゾンの効果を使うべきでしょう。
初めから、中盤まではロベールかマンティコアで戦い、ソウルが溜まったところで、相手のダメージを見てゴールデンビーストテイマーに切り替えできれば、勝ちパターンでしょう。
そして、ソウルにクリムゾンがあれば、攻撃も強いでしょう。
ヴァンガードがロベールのときは比較的ソウルを溜めやすいですが、マンティコアのときは、バニーやパープルの効果を使い、スカイジャグラーやニトロジャグラーをソウルから出して、ソウルを溜めていきましょう。

オグさん

2011/11/2720:11:03

難しい問題ですよね。簡潔に答えると、ゴールデンはデッキに1~2枚入れておくとちょうどいいかもしれません。
ゴールデンが多いと、質問者さんも心配しているように早い段階からゴールデンビーストテイマーにライドせざるを得ない状況に陥りやすくなります。

ロベールやマンティコアで終盤まで粘り、今こそファイナルターンというときにライドできればベストかと思います。

ゴールデン主体、ましてありすやバニーとの共存は難しいのではないかと考えています。だから、最後の切り札的に考えて1~2枚積みがいいんじゃないかと思います。

まあ、ソウルに入ってしまうとどうしようもありませんからそのときはあきらめましょうw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる