ここから本文です

音楽の違法ダウンロードはいつから始まったんですか?

syさん

2011/11/2619:56:54

音楽の違法ダウンロードはいつから始まったんですか?

閲覧数:
582
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mya********さん

2011/11/2620:33:48

アップロードが違法となるのは以前からでしたが、ダウンロードが違法化されたのは、改正著作権法が施行された2010年1月1日からとなります。
ダウンロードが違法化された現在でも、刑事罰はありませんが、民事訴訟で損害賠償請求をされる可能性はあります。訴訟費用とあわせて請求されると、とても高いものになるでしょう。知らなかった・・では済まされないことですので、ご注意を。

(参考)
INTERNET WATCH - ダウンロード違法化、どこまで合法? 福井弁護士に聞く
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20100108_340934.ht...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hoshizora926さん

2011/11/2620:02:03

いつからというものを正確に特定する事はできませんが、一般的に違法ダウンロードが広まったのはnapsterというP2Pソフトのリリースが最初だと考えられます。

napsterのリリース日が1999年1月なので、そのくらいから違法ダウンロードが広まっていったのではないでしょうか。