ここから本文です

スナップエンドウ、ポットまきをして10日ほど、 ようやく芽がのぞいてきました...

kan********さん

2011/11/2620:04:23

スナップエンドウ、ポットまきをして10日ほど、

ようやく芽がのぞいてきました。

ところが移植までは、まだ相当日時がかかりそうです。

そうすると厳寒の候となります。

そういう時期に移植して定着するのでしょうか?

いっそのこと、ポット植えのまま、ハウス内など比較的暖かい所で育てて、春先まで待って、移植した方がいいのでしょうか?

補足厳寒期に根付くかどうか、それよりも春先に10cmほど延ばした苗を移植した方が良いのか、その点に絞って回答くださいませんでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
1,990
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/11/2719:43:07

農業経営者です。
・エンドウの種蒔きはポット蒔きにしないで直接畑に蒔いて大丈夫です。
・私も11月10日に蒔いて半月たって出揃ったところです。
・冬越しさせるには伸びないほうが丈夫に育ちます。
・一粒ではダメになった時のことを考えて一箇所に五粒位蒔いてやりますと、こんなことで冬越しが可能です。
・冬越しさせるには伸ばしてはいけません。短く育てれば、雪に埋もれても大丈夫です。
・ポット植えにすると根が張っていませんので畑に移植する場合、崩れる可能性がありますので水やりをして崩れ防止に注意してください。
・暖かいところに置いたりすると徒長してしまいますから過保護にしないで畑に植えて大丈夫です。
・粒蒔きで一箇所一本しかないのでしたら用心に常緑樹の枝を苗の北側に立てて風除けしておきますと安心です。
・春になって伸び始めたら支柱を合掌型に立ててやります。
・収穫は6月頃になります。沢山収穫出来るといいですね。豊作を祈ります。

=========補足を戴きましたので返信します。===========

■初めてだと、いろいろと迷うものですが、ポット苗は一鉢と言うことはないと思いますので、幾鉢か下ろしてみて両方体験して見ては如何でしょうか。
■春になってから種を蒔くことも出来ますが、背丈が秋蒔きよりも伸びないと聞きます。私は11月上旬に畑に時下に蒔きますので春蒔きは、やったことがありません。
■いろいろと経験して下さい。

質問した人からのコメント

2011/11/29 20:03:11

降参 いろいろ試してみたいのですが、野菜作りは時機を失するとまた1年後になるので…。,
来年何とかしたかったので・・。結果、厳寒期でもモミガラで覆えば大丈夫、根付くそうなので、それでやってみようと思います。成功を祈ってて下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる