ここから本文です

裁判官の皆さんは、わざと冤罪の判決を下してはならないが結果的に冤罪判決を下し...

ロンリーフリーマンさん

2011/11/2621:46:37

裁判官の皆さんは、わざと冤罪の判決を下してはならないが結果的に冤罪判決を下しても人間ですから仕方ありませんよね。

すべて疑わしきは罰せずにしていたら真犯人を逃すことが多くなっちゃいますしね。

1人の冤罪者がいたとしても社会秩序を守るためにも100人の真犯人を逃がしてはなりませんよね。

結果的に冤罪だろうが、何の責任も良心の呵責もありませんよね。

なんせ、恣意的に冤罪判決を下しても屁とも思っていない悪徳裁判官もごろごろいるんだからね。

ね、歴代の最低裁判所の判事諸君。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

「裁判官の皆さんは、わざと冤罪の判決を下してはならないが」~
この後にもあるように実際は冤罪が多くて適応例なんて一握り。

「1人の冤罪者がいたとしても社会秩序を守るためにも100人の真犯人を逃がしてはなりません」~
100人の冤罪者がいたとしても社会秩序を守るためにも1人の真犯人を逃がしてはなりませんの間違い。

「なんせ、恣意的に冤罪判決を下しても屁とも思っていない悪徳裁判官もごろごろいるんだからね。
ね、歴代の最低裁判所の判事諸君」~
感情に任せて書きなぐるのはよいけど、批判対象のすり替えはいけない。
この場合は一からげに「歴代の最低裁判所の法曹界諸君」。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる