ここから本文です

衛星アンテナなどは1度ずれただけでも90から70までアンテナレベルが下がる時がある...

lad********さん

2011/11/2700:16:03

衛星アンテナなどは1度ずれただけでも90から70までアンテナレベルが下がる時があるんですか?

閲覧数:
148
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tac********さん

2011/11/2700:39:04

衛星アンテナに使われているパラボラアンテナは指向性の強いアンテナです。
(指向性が強いから微弱な電波も受信できると言う事です。)
1度のずれは大きいです。

質問した人からのコメント

2011/11/27 17:51:10

悩んだ挙句です。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iji********さん

2011/11/2707:23:00

放送衛星は赤道上空36,000kmに見かけ上静止しています
その距離にある10mか20mの衛星に照準を合わせるためBSアンテナは指向性を大変鋭く作ってあります
アンテナの外周を1cm動かしただけで大きく変わります