ここから本文です

【kyougakukyoujyuさんゑ】日蓮正宗は天台宗の亜流?

mod********さん

2011/11/2700:37:25

【kyougakukyoujyuさんゑ】日蓮正宗は天台宗の亜流?

貴方はこちらの回答でhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1076238350
「貴方は日蓮正宗の正体を知らないのです。
日蓮正宗は天台真言の亜流ですから、貴方が好感を持っていると言うのも頷ける話でしょうが。」
と仰っていますが、日蓮正宗は天台宗を完全破折しております。
私の知る知識の範囲で恐縮ですが天台大師・伝教大師は法華経第一とし、像法時代に正法を広めたことは事実ですが末法に於いては釈尊の法華経は無益でありまして天台もそのことについて
「後の五百歳、遠く妙道に沾(うるお)はん」(法華文句)
と、末法の始めには妙法が流布して衆生を救済すると言っていますし、最澄も
「正像(しょうぞう)稍(やや)過ぎ己(おわ)って、末法太(はなは)だ近きに有り」(伝教大師全集)
と自身の広めたる仏法が像法時代の終わりの法であることを示されていますよね。

大体、天台・伝教の前身である薬王菩薩などの諸菩薩に末法に正法を流布する役割を釈尊は許されませんでした。
それは「法華経勧持品」であきらかにされていますよね。
そして「法華経神力品」において上行菩薩にその役割を附属しました。

また日蓮大聖人様は

「天台宗の過時(中略)設(たと)ひ天台・伝教の如く法のまゝありとも、今末法に至っては去年の暦(こよみ)の如し」(御書九一四頁)

と仰せで今、天台宗が密教等の邪儀を交えていなかったとしても末法においては去年のカレンダーを今年使うようなもので、何の利益もないと仰せではないですか。

それが何故日蓮正宗が「日蓮正宗は天台真言の亜流」とおっしゃる理由をお教え願いたい。

補足cafeさんには別IDで回答申し上げました。

ツンデレさん、日蓮大聖人様を「ちゃん」付けで呼ぶなんて、正常な状態ではありませんよ・・・?
大聖人様は末法の御本仏であり、一切の根本ですよ?貴方は大聖人様より上になってしまっています。
危険です。私の事はなんといってもいいから、大聖人様(御法主上人猊下も)にたいしては二度とこのような発言を控えるべきです。

BAご本人からの回答を待って決めさせていただきます。

この質問は、kyo********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
358
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2011/11/2801:40:48

他の日蓮宗系は大概、天台の弟子を名乗った人々が開祖本当に天台の亜流で問題ないとして、富士は開山上人がそれを否定しているので、亜流ではないですね。 日蓮本仏論を否定している宗派は天台宗の亜流でしょうけど、「久遠元初の自受用身」を信じる宗派は、他の宗派とは全然教えが違います。 それが他の日蓮系教団に批判されている所以でもあるわけでしょう? 正に富士の教えだと本来の意味で「日蓮宗」ですよね。

でもどちらかと言うと理数系の私の頭で考えると、日蓮本仏論が一番、現実的にもあまり矛盾しない教えだと思います。

上行菩薩は久遠の仏と瓜二つだった。 久遠の釈尊の内証の地水火風空の火大が上行菩薩である。 そして空である仏とは一体である。 火大が地水火風の四大の筆頭(四菩薩の筆頭)です。 これもまた、現実となんの矛盾もなさそうです。

まあこの論理の骨格は天台大師の教学にもありますが

(天台大師は云く、然るに能問者皆是古仏と。妙楽大師は云く、今菩薩尚是れ古仏なりと歎ず一切処に遍すと。又云く、雨の猛を見て竜の大なることを知り、華の盛なるを見て池の深きことを知る、応に虚空に満るを見て則真に法界に弥ることを知る等と云々。)

それがどういう意味なのか決定的に説明できているのは富士の教義だけです。

質問した人からのコメント

2011/11/30 23:52:22

結局ご本人からは回答をいただけませんでした。「逃げ」たのでしょう。
天台宗は像法時代の正法。それを明確にしていることすら驚愕教授さんは知らないのでしょう。創価学会で「宗門は誤り」の洗脳を受けてしまっているのですね。

追求すればすぐ逃げる。創価学会員さんの常です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mod********さん

編集あり2011/11/2721:13:17

カフェさんへ
ん?そうなるとこの回答も取り消したほうがよいですかね?もしその方が宜しければおっしゃってください

♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

質問者別IDです。

>カフェさん
こんにちは。わざわざ質問くださりありがとうございます。

Q:「ある宗教が他の宗教を破折する行為に信者にとってどんな意味がありますか。心を掴む為にはもっと他にやるべきことがあると思うのですが。」

A:そうですよね。宗教団体にとって信者を増やし教団を大きくすることは、相手の宗教を批判したり否定したりしないほうが、はっきり言って安易に人の心を掴みますし信者を増やすことが出来ますね。

ではなぜそうではなくほかの宗教を破折するのか。

実は私たちは理由なく独善的に頭ごなしに他の宗教を批判しているわけではないのです。
この世の中において様々な宗教がありますがそれらを詳しく見ていくと教えの高いもの・低いもの、教えの浅いもの・深いもの、教えが正しいもの・誤っているもの等乱立しているのが現状です。
宗教というのは、その人が信じているから良い、正しいではなく、本尊・教義、そして筋道や道理が通っているかがとても大切であり、それらがない宗教を信仰するなら人が不幸になってしまうという恐ろしい結果を招くのです。それらを知らない人たちに対して、ちょうど、世間的にも過ちを犯そうとしている人がいてその人が犯罪を犯す前に止めるのと同様、その人の今後の人生に大きく関わる宗教を糾していかねばなりません。

その為には相手の宗教の誤りがどんな点なのかを明確にしていく必要があります。
そしてその宗教の誤りと、その人それぞれの宗教観というものも合わせてただしていく(破折)必要があるのですね。
ですから私たちは相手の宗教を破折するのです。一時は嫌われますがそれを信じてこの仏法の信仰が出来るなら物心共に幸せになっていけるので後々感謝されることも多々あるわけです。

日蓮正宗の折伏はお灸のようなものです。一時は熱くて辛いけれどゆくゆく見ていくとその人のためである。
結論、その人の真実の幸福のためのことなのです。

mon********さん

編集あり2011/11/2716:13:12

ああ、めんどくさ。

「日蓮正宗は天台真言の亜流」

たんじゅんめいかいです。


まず、天台ちゃんは、日蓮ちゃんの先輩だよ。

いらんのを日蓮ちゃんが纏めたの。もう、妙法蓮華経でいいでしょ!うだうだ言うなこのバカって。


-回答-

「表現上、亜流といえば亜流でしょ☆」あの賢いおっさんの意見は間違ってないよ。


そんで、創価学会が日蓮正宗を纏めたのよ。


もう、南無妙法蓮華経でいいでしょ!って。うだうだ言うなこのおバカ!


kyougakukyoujyuのおっさんに質問するのは、100年は早いよ。とりあえずROMってろ。


あ。大切なこと言い忘れたよ。このババア!


ほんとめんどいわね。。。キリストちゃんなんか既にマンガに登場するくらいメジャーなの!知ってる?イスラムさんの一部みたいな原理主義じゃナイんだから、それで良いのよ。ちょっと弄っただけで怒るって、どんな仏の団体なんだ??カルト正宗丸出しっ。。。。ぷっ。

fsf********さん

編集あり2011/11/2706:32:31

勉強した順序によって「日蓮正宗をきちんと認識していない」状態でしょうね。

たとえば、日蓮宗は・・・だったらいかがでしょう?

「日蓮大聖人の本懐とは関係なく」なっちゃうので、
「日蓮宗は天台宗の亜流」と言われても日蓮宗は抗議しないでしょうし、
むしろ「現在の天台宗は、もう天台宗ではなく、天台の教えも日蓮大聖人の中にある」
とさえ主張するかも知れません。

そういう「位置」から見れば、
「天台の本当に教えたかった教えは、現代では何か」と考えたときだけは
「天台宗の(本来の)流れ」
という意味があるかもしれません。
御書にも
「天台・伝教は知ってしかもひろいいださず」というのが末法の衆生のための教えです。
そこからいけば
「天台は、末法の本仏の教えがあるのは知っていたけど、時がまだ像法だったのであえて広くは説かなかった」
ということになります。

一般的には、そこんとこ、無視したり、協調したりして
「正しく把握」することは困難でしょうね。

まずは
「天台の教え」と「鎌倉以後の現在の天台宗」の違いから教えてあげたほうが良いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる