ここから本文です

海上で遭難した場合などなぜ海水を飲んじゃダメなんですか? 海水を飲むことで塩...

Kaigenさん

2006/3/811:34:29

海上で遭難した場合などなぜ海水を飲んじゃダメなんですか?
海水を飲むことで塩辛さで余計ノドが乾くからですか?
でも、海水を飲むことで生命維持に必要な水分と塩分が補給できるから良いような気がするんですが・・・
なぜダメなのか理由を教えて下さい。

閲覧数:
6,617
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

編集あり2006/3/812:10:25

船が難破して漂流したとき、生死の境をわけるのは水のあるなしだといいます。
海水は塩分濃度が高いので、そのまま飲むと、健康に甚大な影響を与えます。
よって、人間が海上遭難して限られた量の水しか持っていない場合、
いままでは海水は絶対に飲んではいけないと言われていました。
しかし最近は、海上漂流の実験などで、海水を真水で適当な割合に割って飲むほうが、
真水だけを少量飲むよりも健康を保つことができることがわかっているそうです。
(海水1+真水2の混合飲用が最も体内の水分減少が少なく、少ない真水を飲みのばすのに役立つらしい。)
http://page.freett.com/kiguro/z-seibutu-02.html#umidori
http://homepage2.nifty.com/tanizoko/saitou_minoru.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/3/820:05:46

濃すぎる塩水は細胞膜を通して水分を奪うからです。
大根を塩水につけると細胞膜から水分をとりしんなりとなるでしょう、同じ事が人間の体でも起こります。

落合長治さん

2006/3/811:42:07

塩分濃度が濃すぎるのです
飲めばよけいにのどの渇きを感じるようになります
魚が捕まえられるのでしたら
それをかじる方がいいです

jir********さん

2006/3/811:38:42

塩を摂ると余計に水分が欲しくなります。
其れで又海水を飲むと其れに増して水分が欲しくなり、結局その循環で水分補給したことに成りません。

自分の小便か雨水を飲まなくてはいけません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる