ここから本文です

木材の接合について

res********さん

2011/11/2713:33:14

木材の接合について

木材と木材をネジで接合?する時1cm食い込ませる?と聞いたんですが、そんなに食い込ませるものですか?分かりにくい質問ですが教えてください。

閲覧数:
780
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2011/11/2713:55:08

1cmの板だと突き抜けますね、厚みや硬さによると思いますし、コースレットなどのビスは〆すぎで切れることがあります、ビスの半分以上が相手側の木に刺さって接面に隙間が無いようであればいいと思います、仕上がりから言えばビスの頭が少しくぼんでいるくらいでいいかと思いますが、隙間ができて食い込ませなくてはならないときもありますが一度抜いてから同じ穴に打てば締まりやすくなりますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2011/11/2715:34:31

ネジの先端を相手側に食い込ませるという
意味だと思います。
その程度相手側に食い込んでいないと
強度が保てず、ネジが抜けてくることがあります。