ここから本文です

うつの治療で会社を休職すべきか悩んでいます。ご自身や知り合いで休職された方、...

fuk********さん

2011/11/2719:19:16

うつの治療で会社を休職すべきか悩んでいます。ご自身や知り合いで休職された方、アドバイスを頂けないでしょうか?

現在勤めている会社に6年前に入社し、3年前からうつ状態で精神科へ通院しています。
原因は主に仕事です。上司からのプレッシャーや自分の能力不足で仕事が上手く回らず、働けど勉強せど結果が伴わない状態が続いており、それを1人で抱え込んでしまいました。

これまで家族や職場に迷惑をかけられない(特に職場のうつに対する理解が無い)という思いから周囲には内緒で投薬治療を続けてきましたが、限界を感じてきました。
具体的には症状が悪化(人前での極度の緊張や動悸 → 頭痛や下痢、朝起きれない等の身体的症状が発現)してしまい、仕事に行くのが苦痛でなりません。

自分としては2~3ヶ月程度休職をして完治させたいと思うのですが、
・本当に復帰できるのか?(仕事をしていない負い目や焦りから症状が悪化し、復帰できないのではないか?)
・良くして頂いている先輩や同僚との関係が悪化するのではないか?
・復帰後の扱いについて。(窓際に追いやられてしまうのではないか?)
など、不安要素があります。
病院の担当医や産業医にも相談しましたが、休むかどうかは自分次第とのことなので決断に悩んでいます。

ご自身や知り合いで、うつで休職をされた方、その時の対応や経過などの経験談がありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2011/11/2719:47:37

ご心配はごもっともですが、一つ一つ解決していきましょう。もちろん、私も休職の経験があります。

まず、2~3ヶ月で完治できるような病気ではありません。多少の無理ができるくらいになったときが復帰の目処です。3ヶ月くらいまとまった休みがもらえると、仕事に対する焦りが少なくなります。今日も出社しなくてもいいんだと気が楽になります。

良くして頂いている先輩や同僚との関係は復帰してから考えることです。自分が思っているより心配されていますね。しかし、メールなどができて、その返信の内容が「お前がいないと大変だ」などであれば、休職している意味がなくなりますので、できるだけ控えてください。

窓際は今はもうありません。ぎりぎりまで社員を削ったから大きな負担が生じ、発病したのですから。

3ヶ月の休養が必要と診断されても、悪ければさらに休職期間を延長することができます。

とにかく、しっかり休む。趣味に興味を抱くようになれば復帰も近いです。無理せずに休職してください。

質問した人からのコメント

2011/11/28 22:31:41

降参 回答を読ませて頂き、少し気持ちが楽になりました。
産業医と相談しながら、しっかり休養を取って治していきたいと思います。
他の回答して頂いた方々も、貴重な体験談をありがとうございました。

初めてのことなので不安や分からない事が今後また出てくるかもしれません。
そのときまた相談させて頂くかもしれませんが、よろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2011/11/2809:02:45

10年勤務した会社をうつ病で、休職をへて、退職しました。

戻ることができませんでした。うつ病の原因が会社だったから…うつ病になる人が、それなりに多い会社だったから、もしかすると復帰しても誰も気にしないかもしれないけど、被害妄想で、『ずっと会社休んでるから、きっと嫌われてる』とか思ってしまい無理でした。

ただ、復帰してる方もたくさんいましたので個人差があると思います。

kuc********さん

2011/11/2722:26:04

この問題は、会社の受け入れ体制に大きく左右されます。産業医がいらっしゃるとのことですので、社員の健康管理もある会社でしょうか?

私は3ヶ月休職しましたが、特に人間関係には困りませんでした。会社には鬱で休んで復職した人がたくさんいらっしゃるので、「またか」くらいの感じでした。それに社員全員「メンタルヘルス講座」を受けているので、社員にも多少知識があることも復職しやすい雰囲気に影響していると思います。

質問者さんの会社で、鬱で休んで復職された方はおられませんか?いらっしゃれば体験談をお聞きになってはいかがでしょうか。いらっしゃらないなら、第一号になるのは、勇気がいるかもしれません。

han********さん

2011/11/2720:46:38

私はうつ病6年目のものです。
ちょうど4年前に4ヶ月休職し、期間が来たので無理に復帰して、
出勤率80%という規定を守れず解雇になりました。

また主人も私の看護でうつ病になり1年半休職していましたが、
現在も完治しないまま薬でなんとか復職しました。
主人の会社は上司も理解があり、元の職場ではなく、
自分の部署に引っ張ってくれてゆっくりと仕事をさせてもらえています。
ありがたいと思います。

うつ病は3ヶ月程度で休養になるものではないと思います。
そのころからだんだんと休めるようになるものだと思うので、
もう少し長く見積もっておいたほうがよいと思います。

復帰についてはいきなりフルタイム復帰ではなく、
「業務の軽減が必要」とか診断書に書いてもらって、
午前中だけとか、午後3時までとか、
徐々に身体を慣らしていく必要があると思います。
そのあたりは産業医ともよく相談してから休職されて下さい。

2011/11/2720:15:58

現在入院の者です。病名は:気分障害(うつ病です。)
職場の上司からの叱責からでした・・。元々個人に起因性があったのも事実なのですが、
質問主様、真面目で責任感があり、仕事に頑張りすぎているんですね。
自分の経験上、(今現在)入院して良かったと思っています。
自分は、自殺念慮が出てきてからもう限界! の時点で入院しました。
錯乱状態・悩乱状態をかなり上の役職の方に相談してからの入院です。
後もう少しで、死ぬところでした。
自分の場合は・・・・・。死なずにすんでいるので良かったと思っています。
入院をして、カウンセラーに色々と話して、ストレスの抜き方(ガス抜き)
を習得できればいいですね。
どうか、お大事に!

tom********さん

2011/11/2720:13:29

自分はうつ病で現在休職中です。診断書には休職2ヵ月と書いてもらいましたけどそう簡単には治らない病気なので焦りは禁物だと思う。最近は調子が良くなり外出もできるようになった。迷いや焦りはあるけど今は治療に専念している。自分も休職の判断は自分で判断してくれと言われた。配置転換も迷っている感じです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる