ここから本文です

この着物かわいいと思いますか? 母が着ていたやつなんで、自分的には古臭くて嫌な...

ash********さん

2011/11/2721:17:42

この着物かわいいと思いますか?
母が着ていたやつなんで、自分的には古臭くて嫌なんですけど…

着物,コーディネート,帯揚げ帯締め,小物,帯揚げ,振袖,呉服屋

閲覧数:
21,814
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2011/11/2800:54:52

古典柄ですね。
古くさいっていうのは、昔に流行して、今では見向きもされない色柄をさします。
一方、古典柄は昔から愛されてきた柄を指します。
ですから、この振袖は古くさくはなりません。
古典柄としての華やかさがあるでしょう。色づかいも明るくて素敵です。
しかし、現代風のキラキラ系が好きなら、方向性が違うので、別の振袖をおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2011/11/2910:23:59

かわいいですね。
確かに古いものだろう、とは思いますが。
コーディネイトを変えてもいいわけです。
ただ、お顔うつりがどうでしょう。
お似合いなら、お召しになってみては?

pop********さん

2011/11/2816:31:55

帯、帯揚げ、帯締め、重ね襟に関しては皆さん意見が共通しているようですし私も同意見です、この上に♂の私が余計な言葉を付け加える事はなにもないんですが、別な視点からもうひとつ。
着物の相性は“顔”に、あります。

質問者さんの髪型から察するに、現代っ子の二重パッチリ可愛いお顔なんじゃないかとお察ししますが、
その手の着物の似合う人は、昔の雛人形みたいな日本人顔です。
出来れば黒髪戻しをして、
古典的な引っ詰め髪、メイクも素顔に近い感じにしたらいいいと思います。

発想を変えて、
自分の顔や髪型の方も着物に合わせて見る、というのも検討してみて下さい。

sak********さん

2011/11/2811:19:55

素敵だと思います。
古臭くて嫌なら小物を変えればいいと思います。
帯揚げ帯締めがおそろいの色だと古臭く見えがち。
その上この帯揚げ帯締めが昔の娘さんらしい色なので私ならこれは絶対変えます。
帯揚げを黄色か若草色
帯締めを朱色とか。
重ね襟も赤って可愛いけど昔の正統派って感じ。
赤のままでもいいけど紫とかにしたら大人っぽい感じになるかも。
その時は帯揚げピンクでも可愛いかな??とか。
小物変えたら全然違うと思います。
着物と帯持って呉服屋さんに行ってみたらいいと思いますよ。

cub********さん

2011/11/2800:42:42

先鋭よりは古典ですが、半端に昔の流行を思わせる「古くささ」は感じません。
レトロに近いかな。
源氏物語は古めかしいけと古くさいとは言わないでしょ。

悪くないと思います。
しいてケチつけるなら、もう少し骨盤立てるか腹直筋つかってたった方がおはしょりがすっきりして綺麗かな。

pen********さん

2011/11/2800:38:47

帯と帯上げを濃い色にしたらいいのかなー

白地の着物に銀色?な帯なので。
実物は色が違うのかもだけど、帯上げが蛍光オレンジに見える…。

帯上げは着物の中の色を選ぶといいですよ!
私的には濃紺、ワインレッド系がいい気がする!

あとは持ち物、髪飾りでだいぶ変わりますよー

後悔しないようオシャレして楽しんでね