ここから本文です

WW2以前・アメリカの国家戦略の失敗?

gnd********さん

2011/11/2721:23:17

WW2以前・アメリカの国家戦略の失敗?

今、思うと三国志じゃありませんが、米国と亜細亜は日本、欧州は独逸で三国鼎立のが良かったのかなと思いますが?
中国と露西亜の半資本主義・半民主主義国家の台頭をみるとそう思いますが?
ナチス・ドイツもヒトラーが死ねば、日本も大東亜共栄圏と今のEUみたくなれば、共栄と調和の許にファシズムや帝国主義的な驕りや考えも少しはと思いますが?EUは独逸が主導的ですが、日本は亜細亜で一時的には繁栄しましたが、昔の大英帝国の様に↓アメリカが大日本帝国とドイツ第三帝国を倒したので、中華半帝国?・露西亜半帝国が生まれた様な気がするのは、歴史を知ってる為の後付けの論理でしょうか?

補足欧米諸国は台頭する前につぶすのが、古来からの常道パターンです。ヨーロッパでは盟友のイギリスよりドイツが台頭してきたので、アジアはアメリカも欲していたので、つまりはドイツ第三帝国⇒ロシア・大日本帝国⇒中国になっただけで、結局はアメリカの的外れの感ありと思うのは自分だけ?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_l********さん

編集あり2011/12/212:42:31

あなたは日独を米がやっつけた事実を
前提として話を進めていますが、

そのボロボロになった
日独を中心にすえることを,
英仏そしてソ連が認めるでしょうか?

それこそ第3次世界大戦でもやらなければ
到底無理だと思います。

それとドイツはワイマール(民主主義国)を
経験しておりますが、

日本はまだ民主主義を民本主義と訳すほどの
言葉も知らない天皇制封建主義帝国。

まあ、無理だったと思います。

補足
外でも書いたんですが、世界各国が
産業革命、フランス革命以降
国家主義、ナショナリズムに染まっていたころ
即ち、英、仏、独、チョツと遅れて日本人とも
「僕はスコットランドで生まれたんじゃない、イギリスで生まれた大英帝国人なんだ!」
「僕はノルマンディで生まれたんじゃない、フランスで生まれたフランス人なんだ!」
「僕はバイエルンで生まれたんじゃない、ドイツで生まれたドイツ帝国人なんだ!」
「オラは土佐で生まれたんとちゃう、日本で生まれた大日本帝国人や!」(方言がオカシイ様な気が…)
と非常に健全な?国粋主義者=国家主義者=帝国主義者になっていたんですが、

その後幾度かの戦争、極めつけが第1次世界大戦がありまして、
植民地か国土が広くて、市場を十分抱えた国
=富める国(米、英、仏)と
植民地を十分取れずに、市場の不十分さに悩まされ続ける国
=貧しい国(日、独、伊)二分されたのです。

結果アメリカ≠ドイツ=日本で
1940年ころには
どうしても、どうやっても仲良くはなれない国だったのではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる