ここから本文です

シソと大葉の違いを教えてください!

とりっくすたー しーどさん

2011/11/2721:24:11

シソと大葉の違いを教えてください!

シソと大葉って違うものですか?同じものですか?
使い道に違いはあるのでしょうか?
スーパーなどで販売されているのはほとんどが大葉ですよね・・・

詳しく教えてください。よろしくお願いします!

閲覧数:
534
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/2722:15:35

大葉とは紫蘇と言う植物の葉の部分です。だから基本的には同じです。
他にも食べる部分として穂紫蘇、花穂紫蘇、紫蘇の実などが有ります。
一般的には葉の部分しか売っていないので紫蘇でも良いのですが専門的なスーパーや八百屋に行くと穂紫蘇や紫蘇の実なども売っています。当然料理屋(主に和食屋)でも色々使っているので差別化を図る為に名称を変えています。

ソーセージとウインナーの違いと同じような物です。
※ちなみにソーセージとウインナーの違いは、ソーセージの太さで名称が変わります。
細い方からウインナー、フランク、ボロニアです。全部まとめてソーセージです。

紫蘇も、大葉やら穂紫蘇など全部まとめて紫蘇なのです。

質問した人からのコメント

2011/12/2 10:12:31

驚く ありがとうございました!
シソの葉を大葉って呼ぶのですね。
ソーセージの事も教えてくれてありがとう!
beriru3cさんも大葉の使い方の回答頂きありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ber********さん

2011/11/2721:32:03

大葉として販売されている紫蘇は青紫蘇の中の縮れのない香りの高い品種(かおりしそ等)です。つまり、大葉は青紫蘇の中の一品種と言う事です。

使い道は同じですが縮れが無い分細切りにしやすくきれいに切れます。香りもアクの少ないさわやかな香りです。