ここから本文です

庭に桜の木を植えると、いくらかかりますか? 元々桜の木がある物件は売ってるけ...

woo********さん

2006/3/905:59:06

庭に桜の木を植えると、いくらかかりますか?
元々桜の木がある物件は売ってるけど、
あまり移植した話を聞かないのはなんででしょう??

閲覧数:
21,753
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2006/3/909:12:58

植えること自体はそれ程難しくもなく,価格的にもそれ程のものではありません。
ただ,サクラは基本的に庭木に向かないのです。

大きくなりやすく,剪定が難しいため,なおさら手に負えにくいのです。
また虫が付きやすく,その点からも嫌われます。
花期は短く,寒椿やサルスベリが2ヶ月近く咲いているのに比べて10日程度です。
庭木には同じバラ科の梅や桃,ボケ,海棠,ヒメリンゴ等の方が適しているといわれています。
そうした理由で,建売住宅などによく使われる花木は,寒椿,サザンカ,サルスベリ,芙蓉,ムクゲ,ヤマブキ,アジサイなどのほか,最近のガーデニングブームを背景に夏椿(ヒメシャラ)やハナミズキなどが最近は多いようです。

あと移植についてですが,サクラの大木は移植の弱く,サクラの銘木などは道路工事などでも移植されるよりもきられてしまうケースが多いことの原因ともなっています。
http://www.pref.gunma.jp/f/05/ryokuka/soudan/jumoku/jumokubetsu/sak...
http://niwasaki.fc2web.com/teire-p/niwaki-9.html

「桜の木 値段」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nec********さん

編集あり2006/3/910:17:15

植えるだけなら数千円で買えます。
でも管理が大変です。
まず剪定だけでものすごい量の枝が出ます。
それに夏はアメリカシロヒトリなどの害虫と糞、秋になれば落葉して落ち葉の量がすごいです。花も綺麗ですが、これまた掃除が大変。
花が咲いた時だけは綺麗なんですけど、それ以外の季節は楽しみにくい木です。

広い土地(数百坪~千坪以上)があれば大丈夫ですが、狭い住宅街では御近所迷惑になります。

kan********さん

2006/3/908:11:19

普通の庭木と同じように植えられますよ。
苗木は数千円で買えます。
ただ、育ったあとが大変です。
上記の方の言うように場所をとりますし、なんといっても桜は毛虫がつきます。
うちの実家に桜の大木がありましたが、春は毛虫が嫌で近づけませんでした・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2006/3/906:45:46

桜の苗木はネットで買えば3000円前後、
植木市などではも少し安く買えます。

ですが広大な庭ですか?
大きくなりますよ、桜は。
直径、樹高とも10m前後になります。

うちの庭に鳥が糞と共に落として生えた山桜、
大きくなりすぎて、業者に切ってもらったら8万円取られました。
まあ、後先考えて・・・