ここから本文です

水槽の濾過方法について。現在180×60×45ンチ水槽にて10センチくらいの錦鯉を九匹飼...

dek********さん

2011/11/2811:40:52

水槽の濾過方法について。現在180×60×45ンチ水槽にて10センチくらいの錦鯉を九匹飼育しています。 濾過方法なんですがリング濾材だけの濾過にするかウールマット+リング濾材にするか悩んでいます。いつも錦鯉について回答頂いている方は濾材だけで濾過なされているようなので濾材だけの濾過も試してみたいと思っている所です。どうしたら一番良い濾過ができるでしょうか?

閲覧数:
458
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

竜神さん

編集あり2011/11/2821:03:08

私は冬季のみ・・・180水槽などで・・・・10センチ前後の当歳鯉を5匹位・・・越冬飼育してます。
盧材はリング盧材(セラミックタイプの上にウールマットをひいてます。)洗浄は1週間に一度、ウールマットを水で揉み洗いしてブリキのバケツに入れて瞬間湯沸し機で熱湯消毒して・・・天日干しして繰り返し使用してます。セラミック盧材は洗いません!!しかし、1週間に一度、飼育水を3割位・・・新水と交換します。底砂はひきません。上部盧過槽のみの濾過です。
餌は消化の良いキョーリンのミニペット胚芽(金魚用)を食べさせます。時々、冷凍赤虫も与えます。もちろん!!餌やりは加温飼育です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2011/11/2817:12:39

486リッターの水槽なら、10センチくらいの錦鯉9匹は濾過なしでもいけそうですが。(笑)
鯉はでかくなるので、後々のことを考えて大きな水槽を用意しているのかもしれませんね。

いいサイトが見つかったので、案内しておきます。確かにウールマットはいらなそうですね。
http://www.koipark.net/try/filter/filter.html

サイトの荒めスポンジやビニロックフィルターの部分は、ストレーナにテトラP-2でもかぶせることで代用できそうです。
テトラP-2ならば、外部フィルターをあけなくても洗浄はできますし。

ara********さん

2011/11/2813:45:26

私は上部フィルターの経験がありませんが、常々思っているのは、上部フィルターの利点というのはウールマットで排泄物などを濾し取ってくれることです。

無ければリング濾材に排泄物は紛れてしまいますので、おそらく硝酸濃度などは上がりやすくなるはずです。

メンテナンスも増やす必要がありそうですし、面倒になりそうです。

コストパフォーマンスを考えて、少し手抜きするのもありですが、貴方は良い濾過を求めているのですからあるほうが良さそうに思いますけれどね。

特に金魚は排泄物が多いでしょうから。

まぁ経験無しでの想像です。(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる