ここから本文です

よく、懲役5年や、禁固2年等の判決を聞きますが、懲役と禁固の違いを教えてくださ...

cha********さん

2011/11/2813:55:30

よく、懲役5年や、禁固2年等の判決を聞きますが、懲役と禁固の違いを教えてください。

閲覧数:
156
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2011/11/2814:27:01

懲役刑も禁固刑も、どちらも刑務所に一定期間入れられるという意味では同じです。

主な違いは、刑務所内で、「刑務作業」を科せられるか否かです。
懲役刑の場合には、これをしなくてはなりませんが、禁固刑の場合はしなくても良いことになっています(本人が刑務作業に服することを望めば、することが許されます。刑事罰自体は禁固刑のままです)。

刑務作業は、それ自体単なる労働ではなく、服役している人たちの社会復帰のための職業訓練という意味合いもあります。

なので、禁固刑の場合でも、実刑が言い渡された期間の間無為に過ごすより有意義ということもあり、自ら刑務作業を行うことを望む場合が多いようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqk********さん

2011/11/2814:09:02

懲役とは、刑務作業をさせられる(強制的に働かせられる)ということ。
禁錮とは、刑務作業がない(毎日毎日何もせずにただじっと独房内で過ごすだけ)ということ。

heb********さん

2011/11/2814:06:58

懲役との制度上の違いは、懲役では「所定の作業」を行わなければならないのに対して、禁錮ではただ拘置することのみが定められています。
つまり、牢屋に入ってるだけで、働かなくてもいいわけです。どっちが辛いかは入ったことないのでわかりませんが…

禁固の場合は、受刑者の希望により、懲役刑に変えることもできると聞いたことがあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる