ここから本文です

初めてカレーをカレー粉で作ってみました。作り方はS&Bの缶に書いてあるものを参考...

pok********さん

2011/11/2814:05:37

初めてカレーをカレー粉で作ってみました。作り方はS&Bの缶に書いてあるものを参考にしました。しかし、辛さが強調され薄っぺらい味になってしまいました。今からどのように手を加えれば美味しくなりますか。

閲覧数:
298
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebi********さん

2011/11/2814:34:57

カレールーにはブイヨンや野菜エキスなどカレー粉以外の旨味成分が濃縮されてます。

甘口のカレールーを足すとよくなるのでは?

カレー粉はあくまで香辛料を混ぜ合わせただけのものなのでカレールーとは違いますよね。
私はカレールーで作ったものに辛味や風味が足りない時にカレー粉を足します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iki********さん

2011/11/2819:11:38

恐らく出汁となるベースの味が薄いためだと思われます。
ですので追加候補としては
・コンソメの顆粒(現在のカレーの水分が減ってもったりした感じならお湯で溶いてから)
・炒めたキャベツ、タマネギ等出汁の出る炒め野菜

辛味を抑えるのに
・生クリーム、ミルク

あたりを味を見ながら追加してはいかがでしょう。

ken********さん

2011/11/2814:34:49

これを応用してください

【カレー】
それでは我家のカレー チョット手間ですが商売に出来るクラスです。

10皿から13皿が目安に書きます。アバウトですが。

玉葱(中5個ほど・微塵切り)・人参(中1本ほど・皮ごとすりおろし)・土しょうが(100gほど・皮ごとすりおろし)
・ニンニク(20gほど・すりおろし)
トマトホール缶(400g約一缶)・りんご(大玉1ヶ・皮ごとすりおろし)・バナナか柿など完熟(一本・つぶしておく)
・濃い口醤油(180cc)・牛乳(200cc)
肉類はお好みのもの・市販のルウ、SB以外の物(5~6人分位)・SBカレー粉(大スプーン3杯)
・水は市販ルウの使用量と記載されている量にあわせる。
以上が材料です。
厚手の鍋に、サラダオイル(油なら何でもOK)、ニンニクと生姜を少し入れ(香りつけ用)、肉を入れ、色が変る程度炒める。
肉を取り出し、玉葱を入れ、狐色より濃い目に炒める(焦げは×で炭状態はNG)、カレー粉類・醤油・牛乳以外を投入して、
沸騰したら中火位で概ね30分炊いてください。次にカレー粉類・醤油・牛乳入れ、煮立てば約24時間寝かせて完成。

寝かせる前の味と完成後の味を比べてください。驚きと感激ですから。 辛さ加減、
SBカレー粉はやや辛い系なので市販のルウで調整、家のお好みでお試し下さい。

env********さん

2011/11/2814:07:54

チョコを一かけ入れてみては?
コクが出てマイルドになると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる