ここから本文です

車買取のカーチスで、車を売却したのですが入金後に「再査定でインナーの交換した...

rio********さん

2011/11/2814:34:23

車買取のカーチスで、車を売却したのですが入金後に「再査定でインナーの交換した後が出てきたので、30万円返金してもらうか、車をお返しするので全額返金お願いします」と言われました。

売却した車は、新車で購入して事故をしたことはないのですが擦ったことがあり目立つのでバンパー取り換えをしました。そのことは査定の日に伝えたのですが、バンパー取り換えでは減額にならないとのことでした。
しかし後日、その部分のインナーというところに交換の跡があるので、返金してくださいと言われました。
何度も電話があり、突然家に来て玄関に2時間も居座られたり、かなり迷惑でした。

こちらとしては、返金に応じれませんと伝えました。向こうは瑕疵担保責任というのがあって、契約書にも書いてありますよね?とのことです。
何かこの問題を解決するいい方法はないでしょうか?中古車販売相談?みたいなところに連絡したら、その日に契約して、契約した内容で入金されてるから放っておいて良いと言われました。

詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enj********さん

2011/11/2815:18:54

返金の必要があるとは思えませんが、放置していても解決するとは思えません。

瑕疵担保責任の条文は
第五百七十条
売買の目的物に隠れた瑕疵があったときは、第五百六十六条の規定を準用する。ただし、強制競売の場合は、この限りでない。

そもそも瑕疵とは目的物が通常有する性質や、性能を有していないことを言います。
バンパーが交換されインナーが交換されていたとして、通常有する性質や、性能を有していないとは言えないのでこれが瑕疵に当たるとは考えにくい。

「隠れた」とは買主が通常の注意を払っても瑕疵の存在を知りえなかったことであり、質問者の言っているのが事実とすると、それも該当しない。

きちんと話し合っても業者の主張が通るとは考えられません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

カイジさん

2011/11/2814:37:10

お金を全額返しましょう。
そしてガリバーに持っていきましょう。
絶対にガリバーの方が高く売れます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる