ここから本文です

さそり座は地球からどれぐらいありますか

man********さん

2011/11/2814:40:46

さそり座は地球からどれぐらいありますか

閲覧数:
566
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

2011/11/2814:57:09

さそり座を構成する星たちは宇宙空間で一ヵ所に固まっているわけではありませんので、どのくらいと言われても答えられません。

なお、さそり座の主星アンタレスは、太陽系から550光年の距離にあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gur********さん

編集あり2011/11/2823:16:02

既に回答がある通りで、
「同じ方向に見えているだけで距離はバラバラ」ということです。

yuk********さん

2011/11/2815:26:13

↓ですね。
全て星座はその個々の星は宇宙では何の関わりもない星です。
その近くもないしある形にもなっていない星を地球から見ると、例えばオリオン座の三つ星のように3個がきれいに並んでいるように見えるだけです。
太陽が地表のビルのような建物の横に沈んでいったって、実際は太陽がビルの近くを移動している訳ではなく、地球から見ればビルと太陽が同じような位置に感じるのと同じです。