ここから本文です

造血剤についてなんですが、病院で貰う造血剤とサプリメント売り場等で売ってる鉄...

utsukushijiさん

2011/11/2816:52:10

造血剤についてなんですが、病院で貰う造血剤とサプリメント売り場等で売ってる鉄剤とでは何か違いがあるんでしょうか? 自分は胃が弱いのでサプリメントの鉄剤と大正胃腸薬Kを一緒に飲んでいます。

閲覧数:
6,018
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knyackimaさん

2011/12/222:26:01

他の方も書いていらっしゃいますが、含まれている鉄の含有量が全然違います。
造血剤と書かれている市販薬で最も鉄分の多いもので、処方薬の1/3程度。
「鉄のサプリメント」とか「鉄分も含まれています」ぐらいにしか書かれていないものは、気休め程度の量しか含まれていないようです。

私は処方された鉄剤の『錠剤』を飲むと、どうしても気持ちが悪くなるので、医師に相談したところ、小児用のシロップ剤に処方を変えてくれました。人によって副作用が強くでる場合があるそうです。
シロップ剤は甘すぎるのが難点ですが、まったく気持ちが悪くなりません。鉄分も錠剤に劣らないぐらい入っていますし、問題なく飲めています。
(体調も格段によくなりました。)

体調が悪くてサプリメントを飲んでいらっしゃるのなら、病院で検査を受けて処方薬を飲んだ方が、早く快適な生活を送れるようになると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tky0101さん

2011/11/2921:15:52

薬局の薬 = 値段分の (効き目成分 -法律の制限)
医師の薬 = (保険で三倍の原価がOKになる 効き目成分 + 制限無し)

ビタミンや葉酸など、胃の保護の薬剤も同梱か処方される。
鉄材としてみても吸収の良い 成分 や 加工 がされている。

紙の上で見る 成分 と 実際の効き目は全然異なります。

ゲームセンターのゲームと実車でレースする程度に差がある薬剤の場合もあります。
また、医師は症状や検査データで適正な量を計ってくれますが。。。
自分で売薬だと 加減 が不正確です。

できれば、医師の指導を受け生活習慣や薬剤など総合的に取り組む方がお勧めです。

tuyosa_wa_aiさん

2011/11/2823:54:19

鉄の含有量が全然違います。
多くのサプリでは数mgしか入っていないと思いますが、処方薬では50mgとか入っています。
それを朝晩飲むと100mgにもなります。
極度の貧血であれば、サプリよりやはり処方薬の方が断然早く良くなりますよ!

2011/11/2817:46:40

医療用は吸収力が違います。
あと、造血剤はお茶で飲まないでください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。