ここから本文です

「蕎麦の実」と「蕎麦の種」は、同じ物と考えてよいですか? ☆お蕎麦はお店でしか...

kaoruchan1さん

2006/3/917:03:49

「蕎麦の実」と「蕎麦の種」は、同じ物と考えてよいですか?
☆お蕎麦はお店でしか食べないので、違いがわかりません。?(・_・;?

閲覧数:
700
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rosily28さん

編集あり2006/3/918:22:02

同じといえば、同じなのですが。
「ソバの種」というと、実に外皮がついているものだと思います。
外皮というのは、殻(から)で、蕎麦殻(そばがら)といわれ、昔は枕の中身に使われていました。
その殻をむいた中の「蕎麦の実」だけが可食部で、挽いたものが蕎麦粉です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

flat_happyさん

2006/3/917:05:31

はい。同じです。
ちなみに小麦もお米も「種」ということです。