ここから本文です

バイクの中古車で走行が50000キロ以上のものがあまりないのはなぜですか?

zrx********さん

2011/11/2818:15:17

バイクの中古車で走行が50000キロ以上のものがあまりないのはなぜですか?

車は100000以上のものもあったりしますがバイクがないのはなぜですか?

バイクで50000キロ越えると危ないですか?

閲覧数:
20,839
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2011/12/317:07:19

いくつか理由はありますが、
排気量や、エンジンの構造によって、耐久性は大きくかわります。
大型バイクのほうは比較的5万キロとか走ってるのも多いと思いますよ。

理由としては、
小排気量車について言えば、エンジンガンガンまわさないと走らないのでその分耐久性も落ちます。(250CCの4気筒などはそれが顕著です)とはいえ、その分をマメに整備していれば5万キロくらい走れるんですが、
250CC以下は車検がないということや、乗る人に若い人や経済性を求める人が多い(マメに整備する金銭的余裕がない人)こともあいまって、たいていの車両はきちんと整備されないまま乗ってすぐにボロボロになってしまいます。バイク屋さんもそういうボロい車両は直して売るんだったら高く売らなきゃならなくなって誰も買わないので、そういうバイクはスクラップ行きになります。

400CCあたりも車検があるとはいえ、結局乗る人の層が250CCと同じなので、あんまり長生きする車両はありませんね。
まあ、直す費用と新車買う費用がたいして変わらないことも原因かもしれません。

大型車は、中型以下に比べると、趣味性が高いものですし、通常の使用だとエンジンへの負担も小さいためわりと長持ちするものです。あとは、大型車を新車とか新古車で買うような人は、それなりに経済力があってバイクにお金をかけれる人たちなので、ちょっと調子が悪ければすぐ直したり、車検とかディーラーの点検とかの定期的な検査の際に悪いとこは全部変えたり、そういうことも原因で長持ちするのでしょう。

ちなみに、バイクの場合は、販売される量が車と違って少ないですので、その分部品代も高くなります。車のほうが構造が複雑で部品が多いとはいえ、修理部品のストック量や、他車種との共通性が高いので、同じような部品だったら車の部品のほうが安いことも多いです。しかもバイクの場合は元々の値段が低いので、車のように高い値段をかけて修理するなら、相当な負担に感じてしまいますよね。それで修理を諦めて廃車する人も多いんじゃないでしょうか。

あとは、車種を問わず、日本では3万キロ以上はなぜかためらわれる傾向があるので、そういったことから販売しないんだと思います。それを知ってるからバイク屋さんの中にはメーターをごまかして売るところもありますね

長くなりましたが、これらはすべて傾向です。すべてがそうだというわけではありませんよ。
いろいろな回答を参考にしてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ixy********さん

2011/11/2820:37:07

別冊モーターサイクリストに「我ら、10万kmクラブ」という連載があります。10月15日発売の最新号には、オーバーホルなしで32万km走ったBMW R1100GSの記事が載っています。毎日、往復130kmを通勤、たまにツーリング。12年で32万kmを達成したそうです。
何度も世界1周をして、国外、国内のオフロードを走り回っている賀曽利 隆さんはスズキDR-Z400Sで今年の9月に10万kmを達成しました。
二輪車は四輪車に比べて圧倒的に少ないから目立たないだけです。適切なメンテナンスと消耗品の交換をしていれば10万km以上の走行は可能です。

sit********さん

2011/11/2819:08:09

1.それ以上走った人は乗りつぶすまで走る。
2.ほんとはあるんだけど、メーターごまかしてる。
3.売れない。
4.車ほど走らないので、5万km行く玉がそもそも少ない。
順番はともかくこんなところでしょう。

pus********さん

2011/11/2819:04:42

>なぜですか?
単純なハナシで、
『50,000km超えるまで大切に乗るユーザーがあまり居ない』
という事です。

※まぁ『バイクそのもの耐久性』も、車に比べたらかなり劣るのも事実です。
(エンジンとかむき出し、しかも車よりいつも高回転で回ってる)

>バイクで50000キロ越えると危ないですか?
ちゃんとメンテナンスされているバイクならそんな事はありませんが、
『そんなバイクはほぼ 流 通 し て な い 』
という事です。

【閑話】
ご質問者さまのおそらくIDの元ネタでありますカワサキのZRXですが、
Net上の中古バイク検索サイトなどで見てみますと、
走行距離が3万kmとか行ってるのも、意外(?)にもフツーに流通してますね、
昔は、

. 何故か 判 で 突 い た 様 に 走行距離15,000km近辺のばっかり

だったんですけど(苦)。
みんな最近は正直ですね。

maz********さん

2011/11/2818:39:58

誰も買わないからです。