ここから本文です

妊娠時のハイヒール。素朴な疑問なのですが、海外事情にお詳しい方、是非教えて下...

kth********さん

2011/11/2820:11:36

妊娠時のハイヒール。素朴な疑問なのですが、海外事情にお詳しい方、是非教えて下さい。
私は海外ゴシップが好きで、サイトをよく見ているのですが、海外セレブの方は妊娠中でもよくスーパーハイヒールを履いている方がいますよね。ヴィクトリア ベッカムは、産まれたばかりの新生児をハイヒールを履いて抱っこして歩いていて、さすがにびっくりしました。私自身も、独身時代は同じ様なハイヒールばかり履いて過ごしましたが、さすがに妊娠中は履かず、出産してからは、子供と一緒だと抱っこすると疲れるし、早く歩けないし、もし滑ったりしたらと思い、1人の時以外は履かなくなりました。ハイヒールを履き慣れていると、確かに他人が心配するように転んだりなんてしないものですが、(経験者なのでわかるんですが)さすがに臨月や新生児を抱いて…となると、この私でも見ていてドキドキしてしまいます。日本では、神田うのさんが妊娠中ヒールで通し、ガンガン非難されていましたが、海外ではヒールを履いての妊娠、育児はどのように見られるものなのでしょうか?
でもヴィクトリア ベッカムは4人目でベテランだから大丈夫なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2011/11/2901:37:51

イギリス在住の者です。ヴィクトリア・ベッカムの写真は私も見てびっくりしました。彼女はデザイナーですし、常に見られる立場なので、危険でも美しさを選んだのだと思います。また、常に近くにガードマンもいるので、万が一すっころんでも倒れる前に支えてもらえるのでしょうね。

イギリスの街中での一般女性のハイヒール率は、日本より低いと思います。今だとローヒールブーツが圧倒的に多いです。でも、パーティー会場なのでは、皆ハイヒール。会場で履き換えて、クロークに預けておく方も多いです。

以前にいたニューヨークでは、イギリスよりもハイヒール率は高かったですが、妊婦でハイヒールの方は見かけなかったと思います。
でも日本だと冷やさないように腹巻をしたり、靴下をはいた妊婦が多いですが、パンパンに膨れたお腹がタンクトップの裾からはみ出ているような方もいますね。妊婦だから特別な格好をしなくてはいけないとか、規制が少ないと思います。
たとえハイヒールを履いていても、個性や自己責任ということで容認され、非難を受けるようなことは無いと思います。キラーシューズと言われるつま先がプラットフォームの超ハイヒールは、BBCでも取り上げられて、危険だという認識は定着してきています。スーパーモデルもファッションショーで転んでしまうくらい、歩くのが難しいみたいですね。あれは妊婦じゃなくても履かない方がいいと、個人的には思います。

質問した人からのコメント

2011/12/3 21:08:03

成功 皆様本当にありがとうございました。BAはとても迷いましたが、同じくヴィクトリアさんを見てびっくりされたというmickybanguraさんにさせて頂きました。
皆様詳しい回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihh********さん

2011/11/2909:49:29

そう言えばこちら(在オーストラリアです)のトップ・モデルのミランダ・カーも妊娠中にヒールの靴を履いていたようですが・・・・。

別にガンガン非難はされていませんでしたね。「モデルだしね」みたいな。まあそれですっ転んで流産の危機、にでもなれば「それ見たことか!」的なことは言われたのでしょうが。

たいてい人は人、自分は自分、のお国ですので。あんまり他人のことについてはとやかく言わないみたいです。あと、上記のミランダについては、雑誌に掲載されている写真などを見るとパートナー(オーランド・ブルーム)が抱っこバンドでベイビーを抱いている、というものがよくあり、結局はパートナーやその他(付き人・乳母など)がベイビーを抱っこして歩くことの方が多い、ということもあるのかも知れません。

ですので、みなさん「セレブは自分で子育てしてないし~」「何かあったら自己責任だし~」と思っているのではないでしょうか。

coc********さん

2011/11/2905:42:48

だからヴィクトリアは腰が悪くなってしまったのですよ。ガンガンの非難はなくとも、自分の身体のことくらいは考えておいた方が良かったと思いますよ。

フランスですが、妊娠中や育児中にハイヒールを履いていると、良いとか悪いとか言うよりも、まあ、ご苦労なこと、という感じになるのが普通だと思います。小さいお子さんを連れて図書館などに来ているお母さま方は、皆さんぺったんこの靴ですよ。どのように見られるか、というよりも、おのずとそうなるでしょう。

それが常識なのですが、ご本人が辛くても絶対にハイヒールを履きたい、ということなら、それはその人の考えですから。靴に限らず、一般的にフランス人のお母さま方は、下のお子さんが小学校を出るくらいになると急に身なりが綺麗になるように感じます。やっと一息ついてまともな装いに手がまわるようになるのではないかと思います。

n48********さん

2011/11/2823:29:41

中国には纏足文化がありますよね。
身分が高いセレブ女性は子育ても基本的に下男下女にやらせますから自分では動きません。
纏足はセレブ女性のシンボルでもあったのでしょう。
たぶん西洋では纏足のかわりにハイヒールがセレブ女性のシンボルになっているんじゃないですかね?
動きにくい靴を履くことでセレブをアピールするのだと思いました。

roc********さん

2011/11/2821:35:28

聞いた話ですが、セレブのような人達は普段から高いピンヒールを履いているので、普段低いヒールや平たい靴を履いている人達と比べて、アキレス腱の長さが違うようです。(常に彼女達はつま先立ち状態ですから)
なのでいきなり低い靴などを履くと違和感があり、歩きにくいそうです。

あとは他の方がいっているような理由や、歩く時間が一般人よりも短いということもあるかもしれませんね。

iza********さん

2011/11/2820:43:18

一般に言うセレブの方達のファッションが、その国の文化を代表するとは言えませんが、往々にして、人の服装に口を出さないユルさはあります。
ヴィクトリアさん通常運行中だね くらい。
(褒められたもんじゃないとは思いますが。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる