ここから本文です

同居中で義父母が室内犬を飼っています。老犬でオムツをしないでおねしょシートを...

tam********さん

2011/11/2820:27:30

同居中で義父母が室内犬を飼っています。老犬でオムツをしないでおねしょシートを交換するだけでおしっこの臭いで家中悪臭がします…子供達もいるのでオムツをしてほしいの ですが聞いてくれません。子供達への衛生面でどんな悪影響が出るのかが心配です。悪臭は体に影響はないのでしょうか…?
洋服などにも染み付いてきているようで気になります(-_-;)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

編集あり2011/11/2901:19:44

あまり臭いがきついことで、気分が悪くなる事ならありえますが、
たいていは多少の臭いには慣れてしまって、そこまでは行かないようです。
臭い自体がお子さんの衛生面に影響を及ぼすことはないので、ご安心を。
たぶんそう長い期間ではないと思いますので、受け入れてやって下さいね。
(人間と違って、寝たきりで10年も生きるような老ワンコはいません)
かぶれやムレの原因になるオムツよりずっと優しい介護ですし、
私も清拭などのケアがしっかりしていれば、そこまで悪臭にはならないと思うのですが…。
義父母さんがご高齢でお世話が行き届かない場合は、ぜひ手伝ってあげて下さい。
大変ですが、シーツの交換をマメにしてお掃除や換気を徹底した上で、
アマゾンなどで、動物臭に効果大という評価が高い空気清浄機などを探して、
導入を検討してみて下さい。
逆にお子さんの情操面では、とても良い教育の機会になると思いますよ〜。
(お母さんが否定的な場合は、そうとも限りませんが…)

質問した人からのコメント

2011/11/29 05:57:57

感謝 子供達の教育面で大事なものが得られるのなら頑張ってみようと思います。衛生面で影響もないのなら安心です。適切な回答ありがとうございましたp(^^)q

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2011/11/2900:46:29

ワンちゃんは義父母様が飼われているから、きっと、余り手が出せないんですよね。

なので、お子様への対策としてですが…。

・空気清浄機+脱臭器をおく
・クレベリンゲルをおく(臭いだけでなく浮遊しているウイルスにも効きます。我が家は、カビや病気対策も兼ねて、1年中置いています)
・今の時期、加湿器をたくなら、水を除菌水の類いにする
・可能なら、悪臭が漏れて来ていると思われる隙間に、ロールカーテンやカフェカーテン等で一幕作る

うちは、介護している犬は居ませんが、多頭飼いで老人と子供が居るので、一応、臭いや衛生面には気を使っているつもりです。

ご参考になれば、幸いです。

toi********さん

2011/11/2821:27:38

オムツをしたからといって悪臭はなくなりません!

老犬という事もありますのでペットショップなどプロにお任せし体調にもよりますが月2回お願いすれば臭いは全然気になりません。

家中悪臭というのは師走という事で大掃除を本格的に始める。

掃除あるのみです!!

後は消臭効果のある商品を買う。

犬が寝たきりというのであれば濡らしたタオルでこまめに拭いたり自身の出来る範囲内で臭いの元を断つよう努力は必要だと思います。

キチンとケアーすれば悪臭レベルまでにいきませんので…。

頑張ってみてください。

mad********さん

2011/11/2820:39:35

オムツでも臭いますよ。
まめにその子のお尻だけでも洗ってあげたらいいと思いますが。
ニオイで体に影響はないですから大丈夫ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる