ここから本文です

ボーリングで全てスペアだったら点数は何点になるんですか?

maw********さん

2011/11/2820:42:51

ボーリングで全てスペアだったら点数は何点になるんですか?

閲覧数:
11,775
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2011/11/2822:23:49

揚げ足取りみたいで恐縮です。
10フレ3投目はストライクでもオールスペアには変わりないので、100~191ですね。
まあ、どうでもいいことですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2011/11/2822:18:44

100点から190点です。
全てスペアなら各フレームの1投目しだいです。
各フレームの1投目を多く倒せばスコアはそれだけ伸びます。
ただ全てスペアの場合は最高で190点までです。
(オール9本スペアの場合)

tsd********さん

2011/11/2820:54:11

1投目のスコアによります。
例えば、1投目がすべて9本なら、190点。
1投目が、すべて8本なら、180点。
7本なら、170点。
ガーターなら、100点。
こんな感じです。

ddg********さん

編集あり2011/11/2822:32:15

オールスペアの点数は特に決まっていません。

たとえば全て1投目が9本で2投目でスペア。10フレ3投目も9本、だったら190です。

スコアがはっきり決まっているのは「パーフェクト=300」と「ダッチマン(ストライクとスペアが完全に交互)=200」です。

----------------------------------------

私の参加している週例会ではオールスペアも表彰対象になります。一度だけ達成したことがあるのですが、「3投目はストライクが出てしまっても良いのか?」というプレッシャーからガーターになってしまいました。それでも認定されましたが。ちなみにその時は、最初は「コントロールミスでなかなかポケットにしっかり入らない」だったのが、10フレで初めて完璧にポケットに入ったにもかかわらず「完全にストライクだと思ったら8番ピンが残る」というパターンでした(詳しい人なら何のことだか分かりますよね)。