ここから本文です

胃底部(胃穹窿部)大弯透亮像

mpe********さん

2011/11/2909:16:12

胃底部(胃穹窿部)大弯透亮像

バリウム検査で去年と同様に、胃底部(胃穹窿部)大弯透亮像(ポリープ)という結果が出ました。
病院からのコメントは、現在のところ心配ありませんが、何か症状があればご来院下さい。
色々と調べてみて、特に問題はなさそうだと思うのですが
2年連続の結果なので、少し心配になり質問させて頂きました。
胃カメラの再検査に行った方がよいのでしょうか?
放っておいてよいものならば、放っておこうと思います。

詳しい方がいらっしゃいましたら、お答え頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
19,669
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2011/11/2909:49:06

去年はその後の検査はどういうものをされました?通常その透視の結果なら内視鏡で確認するはずなんですが。
去年の結果が良性で放っておいても大丈夫という判断で今年の透視で去年と大きさ、形に変化がない様でしたら再検査の必要はなしという事なのでしょう。
まあ気になりますよね、私もこの間の内視鏡(健康診断)でほんの少し盛り上がってる所があって患者さんのものなら大丈夫って思えるんですが自分だとついドクターに確認しちゃいましたから。
現場で毎日検査している者でもそうですから一般の方の心配はさぞかしと思います。

質問した人からのコメント

2011/11/30 00:22:20

去年も同じコメントだったので、ネットで調べて問題なさそうだったので特に気にせずにいました。
一度、胃カメラ検査をしてみようと思います。
親切なご回答、ありがとうございました!

「透亮像とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ban********さん

2011/11/2909:44:46

2年前も同じ医療機関での受診であれば
ご心配の必要は無いかと思われます。

ただ、今までに一度も内視鏡をされた事が無いなら
直視での確認も良いのではないでしょうか?

おそらく、今後も健診毎に同じ指摘がされると思うので
以後は胃カメラでの検査をお薦めします。