ここから本文です

三田駅から羽田空港への行き方で疑問がありました。

yui********さん

2011/11/2912:05:25

三田駅から羽田空港への行き方で疑問がありました。

先日神保町から羽田空港へ移動しました。
こちらの知恵袋で確認して、三田駅で浅草線に乗り換えると考えていました。
神保町駅で切符を買うとき路線図に“浅草線”がみつかりませんでした。しかたなく“京急線で乗り換えて羽田空港”という切符を購入しました。切符には「泉岳寺」という駅名があり、京急線となっていました。
電車の中で、中にある路線図をみるとどうも泉岳寺まで乗るとそのあとの乗り換えがわからなくなりそうだったので、やっぱりと、とてもどきどきしながら、三田駅で降りました。
その後浅草線を目指して歩いたのですが、途中で“浅草線”の案内を見失いました。それでも羽田空港行という電車(地下鉄ではないような雰囲気の電車でした)に乗ることができました。

三田駅での、浅草線はどうなっているのでしょうか。
神保町で買った切符のように、泉岳寺で京急線に乗り換えると、歩く距離などはどうだったのでしょうか。

詳しい方、よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fcn********さん

編集あり2011/11/3008:44:58

三田線と浅草線は、どちらも都営地下鉄の路線です。三田駅では、お互いのホームが通路でつなっがっているため、改札を出ることなく乗り換えることができます。最終的に乗れた羽田空港行きの電車は、都営浅草線のはずです。

浅草線は都営地下鉄の車両だけでなく、直通先の京急線や京成線などの車両もそのまま浅草線内へやってきます。そのため地下鉄っぽくないと感じられたのだと思います。また都営浅草線は「羽田空港行き」などの京急線方面へ直通する電車が多くあります。その場合、泉岳寺での乗り換えの必要はありません。

神保町で買った切符ですが、神保町から泉岳寺までの都営地下鉄区間の切符に、泉岳寺から羽田空港までの京急線区間の切符が合わさったものです。「浅草線が路線図になかった」ということですが、都営地下鉄と東京メトロの路線図が両方ともあるので、そのうちの東京メトロの方を見てしまったのではないかと思います。慣れていない方であれば、間違ってしまうこともあり得ると思います。

質問した人からのコメント

2011/12/6 12:01:43

抱きしめる みなさんからとても詳しく 返答をいただいて、すっきりしました。
たいへん納得しました。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

編集あり2011/11/2916:51:12

都営三田線の路線案内図は三田線と直通先の東急目黒線、白金高輪から分離する東京メトロ南北線と埼玉方面に向かう地下鉄(名前がわかりません。埼玉地下鉄岩槻線?でしたっけ?)と直通先の案内で一杯で浅草線の直通先の京急や京成、同じように都営新宿線と直通の京王線は省略されてますね。
直通する先含めて路線案内は自走する区間を充実させますからね。三田線から見ると浅草線や京急は解りにくいです。
かといって、全ての路線図入れたら多すぎて大変見にくい図になります。(笑)
逆に京急は京急線の他、直通先の都営浅草線京成線北総線スカイアクセス線の案内は充実してますが、三田線等直通先ではない路線案内は貧弱ですよ。乗換駅しか書いてないです。。
三田駅は浅草線乗換通路が目黒寄りだけですからね。ホーム途中の階段やエスカレーター通ると出口しかありません。(笑)
案内看板も、もう少し大きくすれば良いのかも知れませんね。

bro********さん

2011/11/2912:39:44

三田駅では、三田線と浅草線は異なるフロアにホームがあります。駅での案内が不親切だったようですが、一応乗換はできたようですね。
ちなみにあなたが乗車された区間は、「三田⇒泉岳寺」が浅草線であり、その先の区間は京浜急行になります(直通しています)。「地下鉄ではないような雰囲気の電車」とありますが、浅草線は多種多様な車両が走っています。以下を参照して頂ければ、いずれかの車両だったことが判ると思います。

http://www.e-t.ed.jp/edotori4646/intro/private/toei/asakusa-index.h...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる