ここから本文です

MVCのコントローラのファイルが膨らむ

komatsu_s0821さん

2011/11/2915:43:47

MVCのコントローラのファイルが膨らむ

/domain/addpost.php
/domain/editpost.php
/domain/delpost.php
/domain/getpost.php
の四つのphpファイルが各々の動作をしているものをMVC風に設計すると

/domain/post/add/
/domain/post/edit/
/domain/post/del/
/domain/post/get/
という感じになってコントローラファイルになるpostファイルが4つ分ぐらいでかくなる気がします。
そういうものなんですか?
もちろんModelの処理はModelに任せます。
それでも
public function action_add
public function action_edit
public function action_del
public function action_get
のように4つだったファイルのしょりを1つのファイルにまとめることになると思います。
MVCの設計がこういうものなのかどうかおしえてください。

閲覧数:
366
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot_otanさん

2011/11/2916:02:50

コントローラーはあまり大きくならないはずです。
MVCのコントローラーの部分はあくまで操作がメインでデータの受け渡しだけで以外はなるべく処理を書かず、モデル側で処理をしてあげるように書きます。

コントローラーはシンプルにするとこんな感じですね。

追加メソッド
モデルの追加メソッドを呼んで受け取ったものを、ビューに渡す

更新メソッド
モデルの更新メソッドを呼んで受け取ったものを、ビューに渡す

削除メソッド
モデルの削除メソッドを呼んで受け取ったものを、ビューに渡す

取得メソッド
モデルの取得メソッドを呼んで受け取ったものを、ビューに渡す

自分で書くのも良いですが、既存のフレームワークを試してみてから書いてみるのも良いと思いますよ。
なるべくフレームワークの制約が少ないものならCodeIgniter
情報が多いものならCakePHPがお勧めです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。