ここから本文です

看護学部の大学に行けば保健師の資格がとれる学科があるのですが、保健師て保健室...

sak********さん

2011/11/2916:49:05

看護学部の大学に行けば保健師の資格がとれる学科があるのですが、保健師て保健室の先生とかになれるんですか?

調べてもわからないので…。
分かる方、回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2011/11/2921:05:44

保健師の主な職場は保健所です。

保健師は所定の専門教育を受け、地区活動や健康教育・保健指導などを通じて疾病の予防や健康増進など公衆衛生活動を行う地域看護の専門家です。

看護資格を取った者が1年専門の課程を履修し国家試験に合格することで得られる資格です。

保健室の先生は正式には養護教諭で、これは教育学部などで保健衛生について学ぶか、養護教諭養成課程を卒業した者がなれます。
保健師=保健室の先生ではありません。
看護資格うや保健師資格はなくても養護教諭にはなれます。

質問した人からのコメント

2011/12/5 23:14:13

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ory********さん

2011/11/3001:09:53

先の回答者様に追加して。
保健師の在り方、養護教諭のなり方についてはおっしゃる通りです。
看護系4年制大学に進学し、指定された4つの単位(日本国憲法等)を取得し(教養課程履修中に)、
保健師国家試験受験資格を得ます。
その後、保健師国家試験に合格した後に、申請をすれば養護教諭2種の資格を得ることができます。
養護教諭2種は就職後、指定された研修を受けて、1種の資格を取得しなくてはなりません。
ですが、養護教諭2種の資格だけでも、養護教諭の採用試験が受けられる自治体もあります。
ですが、来年度の入学生以降は、国内のほとんどの看護系4年制大学が
保健師国家試験受験資格の取得を卒業要件から外し、
選択制にするか養成そのものをやめてしまう状況にあります。
選択制になった場合は、学力が上位10~20人以内に入っていないと選抜試験に合格できません。
選抜試験に合格しないと、4年間大学に通っても、看護師資格しか取得できません。
また、選抜試験では「保健師として就職希望」の学生しかとらないので、
「養護教諭になりたい学生」は、不合格候補の筆頭みたいなものです。
養護教諭になりたいならば、看護系4年制大学より教育学部系や心理学部系等の別な学部に進学したほうが確実です。
「看護師にしかなれなくてもいい」「資格を得るまでに人の倍以上の時間がかかってもいい」と覚悟しているなら止めません。
ただ、養護教諭になる際に看護師や保健師の資格を有していたからといって、たいていの場合、採用試験では有利にはなりませんし(採用試験の成績が勝負)、
資格取得までに時間がかかりすぎると、あっという間に年齢制限で採用試験が受けられなくなります。
その辺も検討材料に含めたほうが賢明と思います。
ご検討ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる