ここから本文です

JRの電車をとめてしまうと損害賠償を請求されると聞いたことがありますが、 今朝...

tat********さん

2011/11/2916:49:49

JRの電車をとめてしまうと損害賠償を請求されると聞いたことがありますが、
今朝石川県でJR北陸線のサンダーバードと乗用車との接触事故が発生しました。(下記URL参考)

今回場合はどれくらいの損害賠償額が発生するのでしょうか。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111129k0000e040004000c.html

閲覧数:
63,081
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kih********さん

2011/11/2921:23:40

損害賠償は必ずしも請求されるものではありません。
通常、一般的な人身事故、踏み切りでの衝突事故では損害賠償を請求されることはありません。
鉄道事業者はこういった事故に備えて保険をかけています。
通常の人身事故によるダイヤの乱れ、踏切事故によるダイヤの乱れ、車両故障は全てとはいきませんが、損害の大部分が保険でまかなわれます。
仮に賠償を求めても、我々一般市民が支払能力を有しているとは考えられませんので、裁判を起こしてまで支払いを求めることは鉄道事業者にとっても割に合わないことは誰もが理解できると思います。
そういった事を考慮して鉄道事業者は保険で損害を賄い、不足分は事業者の単純な赤字となるわけです。

例えば、東京都内のJR中央快速線で朝の7時に飛込みによる人身事故でダイヤが乱れた場合、飛び込んだ人の遺族に損害賠償請求をすることはまずありません。
事故=即損害賠償というのは単なる都市伝説と見て良いかと思います。

しかし、全ての事故で損害賠償請求がないと言い切れない例外もあります。
まず事故を起こした当事者、遺族に損害額の支払能力があると認められる場合。
事故を起こしたのがいたずらや故意によるもので、特に悪質なものと判断される場合は損害賠償請求の訴訟を起こされる可能性が高いです。
(線路に障害物を置く、走行中の列車に物を投げる、列車の運行に支障を来たす機器を勝手に操作すること等)
いずれもダイヤの乱れや車両故障ということではなく、乗客の生命に関わる事故を引き起こしかねない場合です。
もしいたずらで線路に置石をした後、それが原因で脱線転覆事故が発生した場合乗客や乗務員の生命が失われることもありうるからです。
ですから、損害賠償を請求されるのは、乗客の人命に関わる事故が発生したかどうかによることになると思います。

だからと言って、線路に入ったり、駅の非常停止ボタンを勝手に操作したりするいたずらは、損害賠償は求められませんが警察に逮捕されますので絶対にしないで下さい。

「人身事故 賠償金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2011/11/2922:59:17

億単位になってもおかしくないレベルです。

今回の事故は車両通行禁止の踏切に侵入したことがそもそもの原因ですので、車側が100%の過失になります。

その上で、車両1両が脱線、事故が発生したのが早朝で北陸線、金沢~福井間が約12時間の運休になっており、サンダーバード、しらさぎの大半が運休という状況ですので、乗車券類の払戻などを含めると億単位の損害が発生したことは間違いありません。

mam********さん

2011/11/2917:55:30

飛び込み自殺をして損害賠償が4億円
国鉄時代は毎月100円でもいいから払って下さい、でしたが民間の営利企業になったからかなり木伏委でしょうね
他線の列車に対する影響や貨物の遅延による荷主への賠償など膨大な金額になるでしょうねえ

ken********さん

2011/11/2917:24:41

金額は分からないですが、今回は通行禁止の踏切を通って脱輪し、事故を起こしたので、
かなり損害賠償金を請求されるでしょう。
まだ不通になっています。
日本海も運休だし。

rou********さん

2011/11/2917:20:53

しらさぎも運休になってますし相当な額になるでしょう。

xm_********さん

2011/11/2917:13:04

正確な金額などわかりませんが、ヘタすると一億超すかも知れませんね。

なお、鉄道会社とて、よほど悪質や不注意にも程があるようなケースを除き、こうむった損害をすべて当事者に賠償請求することは無いそうです。
鉄道会社側も、それなりに保険等掛けているはずだし。

とはいえ、通常の、他の交通事故と比較すると非常に高額になるのは明白ですから、とくに踏み切り周辺では注意するほかありません。
任意保険も、「対人・対物無制限」が理想ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる