ここから本文です

お布施の金額や、お寺、仏教に絡んだ問題について相談したい場合どこに相談すれば...

oka********さん

2011/11/2917:13:53

お布施の金額や、お寺、仏教に絡んだ問題について相談したい場合どこに相談すればいいんですか?専門の機関はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bey********さん

2011/11/2918:12:37

お住まいの県や地区に、地元寺院が加盟して作っている「○○県(市)仏教会」があると思います。
また、同じ宗派の集まって相談窓口なんかもありますが(曹洞宗でしたら「曹洞禅ネット」)、こと御布施に関しては答えにくいのか、「菩提寺様に直接聞いて下さい」と言う答えしか期待できないかも知れません。

菩提寺の役員、総代さんなんかに知り合いはいらっしゃいませんか?

地域により、風習、金額などもマチマチなので、良いアドバイスができずにすみません。

ただ、ネットなんかに氾濫している「お坊さん紹介サイト」に相談されるのは避けた方が無難です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moj********さん

2011/11/2920:08:46

お近くの葬儀社へ御相談下さい。
お布施の地域相場(これぐらいという金額を寺院から聞いています)や、お寺の紹介、各宗派の思想やしきたり、法要の仕方等について一般的な回答は出来ます。
それでも不明な場合は、直接お寺様に質問してみるのが良いと思います。 檀家や信者でなくても答えて頂けると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2011/11/2918:15:17

普通、即思いつくのはその寺の宗派の本山、総本山や全日本仏教会などでしょうが、実際は寺院の独立性は非常に大きいので、まず無理です。 寺としても本山に「宗派賦課金」という上納金を払わないと、新宗教(新興宗教)扱いになると困るので普通属していますが。

金銭的な問題なら、まず「日本消費者協会」です。そこで思うような回答がない場合は、弁護士、家庭裁判所といったところでしょう。一番スッキリするのは公営墓地に改葬すれば二度と悩む必要もなく、子や孫の代までひきずることはありません。

事実、高度経済成長時、地方から大都市に職を求めて転出し、そこで家屋、仕事、家族を得た人は田舎の両親が亡くなったり、両親を引き取ったりして、田舎の寺院墓地から都市部の公営墓地、民営霊園に改葬しています。

表向きの理由は遠くて簡単に墓参りができない、交通費が馬鹿にならないですが、本音は檀家であると延々と繰り返される法事や本堂など伽藍の大規模修繕、改築時などに高額な寄付(と言っても半強制的)にうんざりしているからです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる