ここから本文です

ホームヘルパーの資格廃止?介護福祉士へ一本化というニュースを去年聞きました。2...

omi********さん

2006/3/1012:48:02

ホームヘルパーの資格廃止?介護福祉士へ一本化というニュースを去年聞きました。2級に関してはいろいろインターネット上でも憶測が飛び交ってますが、1級に関しては憶測すら見かけません。個人的には一定の講習を受講すれば介護福祉士になれるとかの特例が設けられる気もしますが、どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

閲覧数:
93,902
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tol********さん

2006/3/1312:00:40

介護職員基礎研修というヘルパーさんへの研修が増えるようです。

介護保険制度の見直しの中で「介護職員の質」が上げられ、そのレベルアップを目的とした研修です。研修時間数は500時間となり、そのうち講義・演習が360時間、実習が140時間となるようです。
導入時期については2006年度秋もしくは2007年度からになりそうだという話です。

ヘルパーは資格ではありません。知事が研修修了を認めるというだけのもの。
対して介護福祉士は国家資格です。大きな違いですね。
この差を埋めるべく介護職員基礎研修をヘルパーに受けてもらおうという考えのようですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる