ここから本文です

豚ってイノシンを改良したものなんですか?

fan********さん

2011/11/2918:39:07

豚ってイノシンを改良したものなんですか?

補足あ、イノシンww

イノシシですね。

イノシンって何だよw(ケータイに関する愚痴)

この質問は、19歳以下に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

リクエストマッチ

2011/11/2918:45:55

全然別の種類です

野生のイノシシと同様土中の虫や植物の根や球根を掘り返して食べるため、他の家畜と違って硬い鼻先と強大な背筋を備えており、木製の柵では横木を鼻先で押し上げて壊してしまう。オスの牙も強い背筋を生かせるよう上向きに生えており、人間のような丈の高い動物を敵と認識すると、突進して鼻先を股ぐらに突っ込み、頭部を持ち上げながら強くひねる。野生時代の名残ともいえるこの行動を「しゃくり」といい、まともにしゃくられると大人でも数メートル飛ばされ、腿の内側の静脈を切って大出血することがある。日本で小規模養豚が多かった時代には、年に数人はこれによる死者が出ていた。

肥満者への蔑称として使われることが多いが、豚の体の大半は筋肉であって、脂肪ではない。一般的に肥満させて育てる食用ブタでも体脂肪率は14パーセント、多くても18パーセント程度にとどまる。ガツガツと食事を取る人物を指して「ブタのように食べる」、散らかり汚い部屋を「豚小屋」などと形容することがあるが、ブタの生命力が強いため荒れた飼育環境でも飼育できることや、容貌から来る偏見である。ブタは知能が高く(教え込めば芸も覚え、自分の名前も認知する)清潔を好む生物であり、ガツガツ食事をしたり、自分の居場所を汚くすることもない。排泄をする場所は餌場や寝床から離れた決まった一ヶ所に決める習性がある。ブタの知能はイヌと同等か、それ以上とする研究者もいる。犬は高い忠実性を持つが、事実上の知能ではブタの方が上であることが認識されている。類人猿、イルカ、ゾウ、カササギ、ヨウムに加えてブタも鏡の利用を習得できる「判断の自覚」が確認された数少ない動物である[1]。

ブタは類人猿以上に体重や皮膚の状態、内臓の大きさなどが人間に近い動物である。そのため現在、異種間移植の臓器提供用動物として、研究が続けられている。

ブタの鳴き声は、日本語では「ブー」、「ブヒッ」、英語では「oink(オインク)」と表記される。

イノシシ
世界には約30種ほどの亜種がある。もともとはアジアやヨーロッパなどを中心に生息していたが、人間によってイノシシまたはその家畜化されたブタが再野生化したものがアメリカ大陸やオーストラリアなどにも放され、生息域を広げることになった。分布地域によって個体に大きな差があり、米国アラバマ州では体長約2.8m、体重約470kgもある巨大なイノシシが仕留められている。また、中国東北部のイノシシも体重300kg以上に達するものがある。日本にはニホンイノシシとリュウキュウイノシシの2亜種が分布するが、いずれもイノシシの亜種ではなく固有の一種として分類すべきとの議論もなされている。

トラ・ライオン・ヒョウ・オオカミ・クマ・ワニ・大蛇などの大型肉食動物の生息地では、他の有蹄類と同様にその主な捕食の対象となる。しかし、日本など元来それらが生息していない地域や、過去には生息していたが現在では絶滅している地域では成獣への捕食者は人間や野犬以外にはおらず、カラスやキツネが幼獣を捕食する程度である。

もともとブタは、イノシシが家畜化されるうちに品種化していった動物であり、中国語で「猪」という単語/文字は一般的にブタを意味する。イノシシを表記したい場合、「野猪」と表記する(なお、ブタを特に区別する場合は「家猪」と表記する)。

静岡県伊豆市(旧・天城湯ヶ島町)には、国内唯一のイノシシのテーマパーク「天城いのしし村」があったが、観光客減少のため、2008年(平成20年)11月30日に閉鎖された。

質問した人からのコメント

2011/12/5 13:26:30

私の辞書にはイノシシは豚を改良したものと載っていました。

「豚 改良」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

its********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/11/2919:00:45

いのしん?
いのししじゃなくて?

【補足】
下の方が書いてくださっているので、省略(笑)
まあ、別の種類です。まったくの。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる