ここから本文です

manma mia! マンマミア ってどういう意味なんでしょう? 英語ですか? 教...

nel********さん

2006/3/1013:14:08

manma mia! マンマミア

ってどういう意味なんでしょう?

英語ですか?

教えて下さい。

閲覧数:
29,966
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cio********さん

編集あり2006/3/1018:36:26

イタリア語で、びっくりした時に使う感嘆表現です。「なんてこと!」みたいな意味です。直訳すると、「ママー!」です。母親の位置付けがとても高い、イタリアならではの表現かも知れません。使う人が、特にマザコンという訳ではなく、普通に使います。

Mamma =「かあちゃん」くらいの砕けた表現。正規に母という意味ではMadreといいます
mia = 「私の」の女性単数形。修飾するmammaが女性単数名詞のため。ちなみ、私の父ちゃんは、Papa` mioです。(ですが、自分の父母を言うときには、通常mio/aは付けません)

イタリア語の同じような感嘆表現として:Madonna!(マリア様!の意)、O Dio mio!(Oh my God あぁ神様!)といった表現もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dri********さん

2006/3/1013:21:40

Mamma mia! というのはイタリア語です。

mamma は英語で言うと mother で、『お母さん』の事ですが、イタリアはカトリックの国なので、この場合は聖母マリアを指します。

mia は英語の my で『私の』です。

全体として、英語の Oh, my God! と同じように、『おや、まあ!』とか『何てことだ!』という意味になります。

prt********さん

2006/3/1013:19:22

mamma mia!
イタリア語で「私の母」と言う意味ですが、実際には英語で言う「oh my god」という言葉と近い意味をもって使われています。

ken********さん

2006/3/1013:16:33

「MANMA MIA!」を直訳すると「私の母」という意味です。実際には「あぁ!、なんてこったい!」という意味で使われます。英語の「Oh my god!」と似た用法です。