ここから本文です

初めまして。心理学について。 某大学2回生です。将来の夢というべきかわからない...

asi********さん

2011/11/2918:46:53

初めまして。心理学について。
某大学2回生です。将来の夢というべきかわからないですが、心理学に興味があります。

ただ、自分が今行ってる大学の学部は法学部なので心理学とは一切関係がありません。
こんな自分は将来心理学に基づいた職業などにつけるでしょうか?また、心理学者になりたければ大学院を出なければいけないと聞いたことがあります。心理学者やカウンセラーなどの職業に就きたければ絶対心理学部などの大学院を卒業しなければなれませんか?どこかで資格が取れるなどはありませんか?
また、関係ないことだとは思いますが、今の大学はスポーツ推薦で入学しました。部活は剣道です。
心理学部に編入する手もありますが、編入の仕組みなども(まだ自分で調べていませんので)よくわかりませんし、何より大学院に行けるほどのお金もありません。部活動があるので、学費を稼ぐために毎日アルバイトをして自分で稼ぐこともできません。ですが、家も裕福ではないので、週に2、3回はアルバイトをしていますが、ほとんど食費などで消えてしまいます。
ここまでお目を通していただいて、本当にありがとうございます。乱文失礼いたします。が、あまり何事にも興味がなかった自分の唯一の将来のやりたいことなので、ご回答をよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2011/11/2923:08:09

カウンセラーをしています。

残念ながら今のところカウンセラーとして生計を立てたいならば大学院まではいかないと意味がないと思っていただいていいかと思います。
と言うのも、カウンセラー系の仕事は『臨床心理士』という資格を条件としている求人がほとんどだからです。
この臨床心理士というのは、①日本臨床心理士資格認定協会が指定する大学院もしくは専門職大学院をでる②医師免許をとり現場で二年以上働く③海外の大学院で①と同等の勉強をしたあと日本で二年以上現場で働く、のうちどれかを満たさなければなりません。
そしてカウンセラー系の仕事は常勤が多くはないので臨床心理士でも常勤にありつけることは多くないのです。
大卒と大学院修了、どちらにカウンセリングしてもらいたいかと言えばほとんどの人は後者でしょう。
ですので開業なども大卒では難しいです。
現在カウンセラー系の国家資格を作る動きもありますが、こちらも最低条件が大学院修了になると言われています。
カウンセラー系の資格は大学院までいかなくてもとれるものは山ほどあります。
ですが上記のような理由から役にたちません。

地方公務員などは心理系大卒でも応募できますが臨床心理士がこぞって応募します。
大卒で採用される方はものすごく努力されている方です。

ただ、一度社会に出てからお金をためて大学院に入りなおす方はかなり多いです。
社会人入試に力を入れている大学院もあります。
ですので諦めずいろいろな道を探ってみてください。
大学院への道はいろいろありますよ。
大学院は『心理学の基礎は知っていて当たり前』な世界です。
編入できるのが一番ですが、編入ができなくても(心理学以外の学部卒でも大学院は受験できます)空いている時間に心理学の授業をとったりひとまず独学でやれるところまでしてみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/11/30 12:20:55

皆さん本当に具体的かつ素晴らしい回答をありがとうございます。
実はこれは彼氏の話なんです・・・あきらめようとしてる彼に何かアドバイスなどあげれたらいいなと思い、皆様の知恵をお借りしました。
BAは、かうんせらーをやっておられるkai_to1101さんにしました。もし、心理学の道を歩めたとしてもそれで生計を立てるのは難しいことなども初めて聞きました。
皆さん本当にありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

心理学 の求人情報(5,471件)

専任教員の公募:心理学分野①(伊勢崎キャンパス) 1. 准...
  • 東京福祉大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 群馬県
JREC-IN Portal
行動心理学を取り入れた学習塾のマネージャー候補
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給22万円〜25万円
  • 岐阜県・その他の勤務地(1)
DOMO!NET
人間の能力を科学し、クルマの理想特性を導出する先行技術...
  • マツダ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 広島県府中町新地
en ミドルの転職
販売企画、販売促進、マーケティング/販売企画、販売促進...
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 愛知県
イーキャリアFA
【塾講師】 1コマ50分 時給1200円 心理学を応用しティーチ...
  • パッションゼミナール 西新宿校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
an(アン)
介護・医療・福祉 埼玉県のクチコミランキングNo.1の人気...
  • 株式会社くまのみ くまのみ整骨院 草加院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県草加市中央
ママの求人
医療事務/受付の求人 / 経験不問♪心理学・カウンセリング...
  • 平井・池上クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市東淀川区西淡路
ジョブメドレー
マツダ 【24】人間の能力を科学し、クルマの理想特性を導...
  • マツダ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 広島県府中町新地
マツダ株式会社
デジタル広告プランナー デジタルマーケティング職 【デジ...
  • 株式会社 インフォデックス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区日本橋本町
Green
パッションゼミナール 【学習塾】
  • 株式会社Dream Today
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 東京都渋谷区本町
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2011/11/2921:09:01

今のところ、大学院修士まで行く必要があります。臨床心理士なら指定大学院に。
ただ今後国家資格ができれば指定大学院でなくてもよくなるだろう。
まず心理学の授業にもぐってみては?
大学での心理学と一般のイメージでは異なる場合もあるので。

また、他学部受講で心理学科の授業とることもあるのでは。
大学に心理学科があればですが。
編入なら国公立教育学部に。私大は金がかかる。
はっきりいって院から心理にかわるのは大変。3年次編入ぐらいでやっとだろう。

ともちんさん

2011/11/2921:03:05

本気で唯一の将来の夢であれば、心理学部や大学院に行くしかありません・・・・・・・・。
編入するのが早道でしょう。

心理学は、とてもデリケートです。 どこの誰でもなれるような安易なものでは困るわけです

民間のカウンセラー資格や、産業カウンセラーなど、資格は簡単に取れるものもあります。が、こういう資格は仕事と直結しません
ボランティアなどは多くありますので、とりあえず、このような資格をとって、勉強してみて、ボランティアをされてはいかがでしょうか?

心理学は、結局、医学とかそういうものに近いので、非常にデリケートで、専門職の強い職業です。
大学院できちんと勉強をし、臨床心理士など、社会的に認められている資格を取れれば、はじめて、その仕事へのきちんとした門が開かれると思います。

どうしても金銭的に厳しいのならば、社会福祉士や、精神保健福祉士などの資格はいかがでしょうか、これは、実務経験を経て、通信などで受験資格が得られるものです。
心理学ではありませんが、困っている人の相談に乗れるような資格であるといえます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる