ここから本文です

ハムスターの腫瘍。 ジャンガリアンハムスターを飼っています。 メスの2歳と3ヶ...

pin********さん

2011/11/2920:39:12

ハムスターの腫瘍。
ジャンガリアンハムスターを飼っています。
メスの2歳と3ヶ月です。

一昨日、左前足の内側の付け根に

5、6mmぐらいの大きさの出来物を見つけました。
2週間くらい前に触った時に少ししこりがあるような気がしましたが、
そのときは目で見ても分からない程度だったと思います。

食欲は落ちていませんし、回し車でも元気に走っています。
毛並みも若い時と比べても悪くなっていません。
ずっと健康で元気だと思っていました。
高齢ハムだと思うので、病気になるのは覚悟はしていました。

今週末に病院に連れて行ってみて、調べてもらおうと思っています。


高齢で、癌が出来てしまった場合、どうしたら良いのでしょうか?
ハムスターを飼うのも初めてでしたし、
もし悪性腫瘍だったらどう対処するべきなのか…悩んでいます。
分からないので教えて頂きたいです。。。


毎日の食事は
・ペレット…ハムセレ、ニッパイのペレットを両方
・ブロッコリー
・ブロッコリースプラウト
・アリメペット…半分〜1個

たまにあげる物
・乾燥したニンジン
・えん麦
・にぼし
・乾燥したイチゴ
・ひまわりの種




癌の原因などあるのでしょうか。。
最近、変わった事があるとすれば…

・床材をひのきに変えました。

・今まで買っていたペレット(ハムセレ、ニッパイのペレット)が手に入らなくなり、
ニッパイのモルモット(プチ モルモットフード ミックスタイプ)
を2週間程、あげていました。 結構好んで食べていました。

・えん麦をあげ始めました。すごく好きみたいです。
いつも3粒くらいあげていたんですが、
1回だけ、ご褒美にいっぱいあげました(>_<)大喜び。。



今は食欲もありますし、ご飯は前と変えていません。
でも、変えた方が良い餌、これからあげた方がいい餌など
ありますでしょうか??

何かハムにしてあげれる事、ありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
16,255
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

編集あり2011/11/2922:13:28

我が家のハムちゃん、現在 顔に腫瘍持ちです…年齢は1歳10ヶ月を過ぎました。
小さなしこりに気付いたのは、9月初旬です。
すぐに病院に行き診てもらいましたが、場所が悪く、術後に不安があったため、投薬治療にしています。
最初に比べ、1ヶ月で結構大きくなりましたが、最近は腫瘍の成長は落ち着いたようです。

ウチのハムちゃんは、元々たまに健康診断をしてもらっていて、食事も先生に相談したりしていました。
毎日の食事は、質問者様ととても似ています。
違う点は、オヤツですね。
ウチのハムちゃんはヒマワリ種は食べないため、与えていません。(先生も与えなくてOKと言ってましたし)
あと、煮干しも高齢になってからは与えていません。
小鳥のエサ(ヒエや粟などの穀類)は、たまに与えています。

幸い、腫瘍が見付かってからも食欲や行動は変わりなく、薬も進んで飲んでくれています。
月に一度、経過チェックで診察してもらい、薬は毎週 私が受け取りにいく…という状態です。

質問者様のハムちゃんは、高齢ではありますが、しこりの場所が比較的取りやすい場所のようですから、体力があるなら、手術も可能かもしれません。
もしくは、手術はせずに、投薬のみという方法もあります。
完治するには手術しかありませんが、ハムちゃんの寿命や術後の生活は抜糸するまで少し不自由になる点を考慮し、どちらが良いかは、先生としっかり話し合い決めることになります。

まだ腫瘍と断定はできませんから、とりあえず、ハムスターに詳しい病院で診てもらってください。
寒くなってきましたから、病院に行く際は保温に気を付けてあげてくださいね。
お大事になさってください。

写真は、ウチのハムちゃんがお薬を飲んでるところです。

我が家のハムちゃん、現在 顔に腫瘍持ちです…年齢は1歳10ヶ月を過ぎました。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/3019:34:15

私はハムちゃんを腫瘍で1匹亡くしました;; 質問者さんのハムちゃんには諦めないでください 良性腫瘍の可能性もあります。 なのであきらめずにお世話をしてください。 もし悪性だと診断された場合は手術という手段もあります 私の子はガリガリにやせてできませんでした けれど希望はあります 絶対にあきらめないでください 体力が下がってきていると思うので温度管理はしてあげてください。 とにかく見守っててください。 あと床材は新聞紙のほうがいいでしょう。 質問者さんのハムさんが助かるように祈っています

yea********さん

2011/11/3009:28:46

私は今まで約30ぴき以上飼ったことがありますが いまも2ひきかってます。そのうち2ひきは腫瘍で亡くなりました。そのこはジャンガリアンハムスターなのでとてもじゃないけど長時間の麻酔手術はたえられないと思い手術はやめました腫瘍が出来てから1ヶ月半生きてくれました。病院には連れてかないほうがいいと思います

さん

2011/11/2921:57:19

小動物はどんなに元気でも、実は苦しいのを我慢していることもあります..
野生では弱いところを見せれば死んでしまうからです..

腫瘍はどんなに食べ物に気をつけてもなる時はなってしまいます..
ですが、小さい腫瘍なら薬で治ることもあります。
ですので、週末と言わず明日にでも連れて行きましょう。
早ければ早いほどいいので。

ちなみに、ケージは何でしょうか?
衣装ケース、60cm水槽、などがいいかと思います。
回し車は時間を決めてつけてあげる..という事だとストレスにもなりにくく足にもあまり負担にならないのでオススメです。
ご飯については、今のままでいいかと。
動物性たんぱく質を週に一回ほどあげてみてください。
ドッグフード、レバー、ササミ、ミルワームがいいかと。
特にミルワームはハムスターへの心の栄養ともなりますのでオススメです

ppg********さん

編集あり2011/11/2922:00:43

がんです
急いでください
まずは動物病院て診察を
薬が貰えると思います
私のハムちゃんもがんでいなくなりました(>_<)

だから急いで
こういう時にたよるのは
医者です><


たんぱく質 ゆでたまごをひとかけらたまぁに
4週1かい ぐらいであげてみてください
あなたのハムちゃんが元気になりますように…(>_<)

ミルワームは寄生虫ができるかもしれないので
避けましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる