ここから本文です

パーカー1枚でバイクに乗るのは、寒すぎます。

hbi********さん

2011/11/2921:03:12

パーカー1枚でバイクに乗るのは、寒すぎます。

中にユニクロのヒートテックきてますが、寒いです。

中にこれを着ると風を通さないで寒くない! ってのないですか?

厚着はしたくありません。パーカーの中に着れるのがいいです。ヒートテックより温かいの。

何かいいのないでしょうか?

閲覧数:
1,451
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

編集あり2011/11/2922:28:47

hbijsrgrさん

まず、ヒートテックはそんなに暖かくなりません。
*これは他の方も書かれていらっしゃる通りです。去年ユニクロのCMで、バイクに乗っていてもヒートテックを着ているから問題無いような内容のものをやっていましたが(http://www.youtube.com/watch?v=dzEjSONon0Q&feature=related)、正直あれは「誇張のしすぎ」としか思えません。

「寒い」というのは当然気温もありますが、何より「風を受けるから寒い」というのが大きいです。
他の方が「新聞紙を使う」案を挙げていらっしゃいますが、これは自転車レース(ツール・ド・フランス等)の山岳ステージで山を下る時、防風することで寒くなることを防ぐというものです。

さすがに新聞紙を使うというのは「緊急避難」的なところがありますから、防風系のウェアを着ることをお勧めします。
*防風ジーンズとかあります。

吸湿発熱素材のインナーを使うことも大切に思います。
私の場合、ミズノ ブレスサーモのライトウエイト防風アンダーシャツを着ています。
*ブレスサーモの場合、吸湿発熱性能の高い順に「ヘビーウエイト」「ミドルウエイト」「ライトウエイト」の三種類ありますが、一番性能が低い(とされる)ライトウエイトでも、防風機能の付いているインナーですから、かなり効果は高いです。

後は、ジャケットを脱いだ状態でも暖かい普通のシャツを着て、その上にライディングジャケットを着るだけでも十分暖かいですよ。

もっと暖かいものを求めるとするなら、電熱系のウェアを着ることでしょうか。(バッテリーなど電力を使って発熱するので、非常に暖かいです)

*本来ならば「寒いなら重ね着する」というセオリーがありますが、あまりにも着ぶくれすると、今度は「バイクの操縦が(体が動きづらくなって)しづらくなる」というのもありますから、最低限のもので高機能のウェアを着る方が、安全面でもおすすめに思います。

質問した人からのコメント

2011/12/6 18:36:39

ありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mut********さん

2011/11/2921:46:40

どこに住んでるかは分かりませんが、この時期にヒートテックとパーカー1枚は寒いでしょ。

パーカーの中は風を通さないという衣類は思いつかないので、パーカーの上に着る風を通しにくいジャケットを探した方が賢明かと。

風邪ひかない様にして下さいね。

2011/11/2921:18:56

冬は寒かったので何枚も厚ぎした方がいいです。

exe********さん

2011/11/2921:11:19

荷物梱包用のぷちぷち

kam********さん

2011/11/2921:08:53

ヒートテックが暖かいと言う都市伝説をみんな真に受けてますが、普通の下着より寒くないだけで暖かくは無い

ヒートテックはミズノのブレスサーモの真似で安物、本家はミズノ

しかしそれにしても、薄着のインナーで寒くない物などどこにもない
NASAで開発した宇宙服の生地で作らないと無理、しかし、作るにはバイクより高い

ウインドストッパー系でも寒い物は寒い、アザラシの皮なら薄着でも寒くないかも

2011/11/2921:05:22

むかし、高校生の時に原付バイク通学をしていましたが、その時に、
皮ジャンパの下に新聞紙を入れていたら、すごく風も通さず温かかった
記憶がありますが、ためしてみてください。