ここから本文です

英文法 beenについて教えてください。 1 we will have been married for ten ye...

bor********さん

2011/11/2921:34:17

英文法 beenについて教えてください。

1 we will have been married for ten years.
2 you will have lived here for five years nest month.

という文章があります。
will have doneで

未来完了を表すことは理解しています。
2ではwill have doneの形になっていますが、1はbeenがついています。
これはどういう違いがあるのでしょうか?

未来完了に限ったことではないと思いますが、完了形においてどういう時にbeenが必要で必要でないのかを教えてください。

閲覧数:
114
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あいかさん

2011/11/2921:48:55

beenはbeの過去分詞形なので、
1も2もwill have 過去分詞の形になっていると言えます。

また、どういう時に必要かという事ですが、
文章にbe動詞が必要かどうかによります。

1の文章では、『(未来のその時まで)結婚している状態が続いている』ということを表す為に動詞が必要なので、beenを用いています。
be ~married __ years toで、~と結婚して_年になる
という表現です☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/2921:45:59

上の文は純粋に受動態だからbeenが使われているんですよ。

完了形の文でbeenを使うのは主に
・受動態にする場合
・経験を表す場合
の二つです。

よくある疑問が、経験のbeenはgoneでは駄目なのかという疑問です。


I have been to Kyoto.
I have gone to Kyoto.

この二つの違いは
上の文は「私は京都に行った事があります。」と言う意味に対して
下の文は「私は京都に行って今ここにはいません。」と言う意味になります。

つまり、goneだと行ってしまってもうここにはいないという。意味になってしまうのです。

長文すいません。

2011/11/2921:40:30

is なので、状態を表しています。
元は we are married
be 動詞が未来完了になっているだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる