ここから本文です

8ヶ月の子供のひどい下痢。離乳食はどうすればいいですか?

gurigura1981さん

2011/11/2921:58:13

8ヶ月の子供のひどい下痢。離乳食はどうすればいいですか?

3日前から下痢をしている8ヶ月の子供がいます。
1日10回ぐらいの水下痢が続いています。食べたら出るというかんじです。
昨日小児科を受診し、ビオフェルミンとアドソルビンの混合の粉薬と、一時的に乳糖不耐症になっているからと哺乳前に飲むガランターゼを処方されました。
離乳食は消化のいいものをと言われました。
なので、りんごのすりおろし、うどんをあげたところ、りんごのすりおろしがそのまま出てきてしまいました。おまけに薬を飲ませるときに使っていた「おくすり飲めたね」のゼリーもそのまま。


離乳食をやめておっぱい(完母です)の方がいいのでしょうか?
ちなみに今は中期の2回食です。
でも、産後8ヶ月のおっぱいってほとんど栄養がない気がして、今日の夜はとりあえずおかゆだけにしておきました。


あと、「おくすり飲めたね」のゼリーがそのまま出てきたということは、ゼリーに包んで飲ませた薬自体も出てきてしまったのでしょうか?
「下痢止めの薬はまずいから、べーべー出しちゃうかも」と小児科の先生に言われ、私の友達の子で薬がトラウマになって離乳食を食べない子がいるので、「おくすり飲めたね」を使ったのですが、少量の水で練って飲ませた方がいいのでしょうか?



幸いにも元気もあり、食欲もあるのですが、うんちの状態から見て腸に負担がかかっているのではないかと思って・・・。
乱文ですみません。アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
12,823
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taka17sobaさん

2011/12/215:48:48

母乳を今はメインして、10倍粥などにした方がよいですね。りんごは果汁を白湯で少し薄めたりもよいかもしれませんね。

アクアライトという乳幼児用のイオン水が薬局などにありますからこまめに飲ませてあげて下さい。乳幼児用のポカリもあります。
脱水症状だけは気をつけてあげて下さい。

ゼリーがそのままでも、薬をまるこど包みこんでるわけではないと思うのでお薬は吸収されてるのではないかと思いますよ。
うちも、よくゼリーで飲ませますが、薬がゼリーと混ざる感じですよね?うちは、混ざる感じで、薬でゼリーが白っぽくなりますが…

早く良くなるといいですね。
お大事に。

質問した人からのコメント

2011/12/3 21:42:34

降参 アドバイスありがとうございます。おっぱいメインでゆるーいお粥をあげることにしました。4日分の薬もほとんど効かず、なくなってしまったので受診し、強いを処方されました。おかげで回数は減りました。脱水には気をつけて行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/2923:58:49

うちも一ヶ月程前、下痢でした。7ヶ月でした。元気だけど下痢、同じような症状でした。
7倍がゆの時期ですが10倍がゆにして、りんごは下痢にいいと言われたのでりんごのすりおろしはあげていました。
ただ薬はお湯に溶いてスプーンで食前にあげていましたよ。

便検査はされました?うちは大腸菌が全くいなくなっていました。ビオフェルミンを飲み、治るまでに2週間かかりました。母乳だけから離乳食が進み、腸内の細菌構成が変わる時期らしいのですが、バランスが崩れたのが原因らしかったです。
途中からお尻が切れて出血することもありました。ドレッシングボトルでいいので洗ってあげ、その後ワセリンで保護してあげながら様子を見てあげてくださいね!

2011/11/2922:36:50

水下痢の間は、食物繊維の沢山ある野菜や果物は避けて、うどんやお粥など炭水化物だけで様子をみた方がいいよと医者に言われました。
脱水が怖いので、水分はマメに与えて下さい。
乳製品は駄目
出来れば、ポカリや母乳がいいと言われました。
母乳は一番おすすめだと言われました。
栄養がなくなるは都市伝説で、きちんと出る間は、栄養は変わりません。
最初(甘くする)と最後(脂肪分を増やす)で味わいがかわるよう調整する機能はあるようですが。

tubasa124315さん

2011/11/2922:12:28

えっと、薬に関してですが、うちの子6カ月の時に
薬をスポイドで無理やり口に流し込んでたので
一時的に離乳食拒否しましたが
薬を飲ませなくなってから2日後ぐらいには
食べてくれましたよ。