ここから本文です

双子の片方の子が亡くなってしまった時、もう片方への影響は?

xjb********さん

2011/11/2922:00:02

双子の片方の子が亡くなってしまった時、もう片方への影響は?

妻が一卵性の双子を妊娠し、
現在妊娠20週くらいなのですが、残念ながら今日、
双子の片方の子の心臓が止まっていることがわかりました。
今、妻と悲しみに暮れているところです。

せめて、もう片方の子が無事に生まれてきてくれれば…と思っているのですが、
みなさんの質問を見たところ、
20週くらいで双子の片方が亡くなった…というケースが見つかりませんでした。
この時期、片方の子が亡くなってしまった時、
もう片方の子に何か影響はあるでしょうか?

どなたか教えていただけると嬉しいです…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2011/11/2923:04:54

私は同じような経験はありませんが…2年ほど前、8週でバニシングツイン(5週では2つの胎のうがありましたが7週で片方が成長しておらず流産)となりました。その時に調べたことでよければ参考にしていただければと思います。
私のように週数が浅かったら亡くなった赤ちゃんは母体へ吸収されるそうです。私の場合も12週の検診時にはあったはずの胎のうも見えなくなっていました。でも、質問者様たちの赤ちゃんは20週くらいということは私よりだいぶ大きくなっているはずですので、吸収されるかは申し訳ないですがわかりません。どちらにしても、今片方の赤ちゃんだけ出すことは出来ないのでそのまま妊娠継続となると思います。

残った子への影響ですが、二卵性であれば影響はないと言えるのですが、一卵性とのことで、影響がある可能性はあります。まず、亡くなった子の心臓が止まってしまった原因です。もし、染色体異常などの赤ちゃん側の原因だった場合は、同じDNAを持つもう片方の子も同じ障碍を持っているということになると思います。なので同じ原因により亡くなった子と同じことになってしまう…ということもあります。もうひとつ、これについては私はあまり詳しくないのですが、もしも2人で1つの胎盤を共有している(一絨毛膜性)のであれば、血流の関係で残った子に何らかの影響が出る可能性があると思います。

いずれにせよ、生きているお子さまのためにお医者様とよく話し合われた方がいいように思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる