ここから本文です

簡易課税を選択している個人業者です。 ある会社へ事業用として土地と建物を貸し...

ask********さん

2006/3/1018:14:23

簡易課税を選択している個人業者です。
ある会社へ事業用として土地と建物を貸しています。
この取引については、消費税の課税取引金額に含めることになるでしょうか?

閲覧数:
391
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2006/3/1019:36:17

ご質問の場合は、①土地の上に建物があって、その建物(住宅ではない)と土地を合わせて貸し付けているということであれば、賃貸料は課税売上です。②土地だけ貸し付けている(借り手が建物や構築物を設置している)場合の地代は非課税です。③建物(住宅ではない)を貸し付けている場合の家賃は当然課税です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boo********さん

2006/3/1022:07:34

居住用ではないのですから、課税取引です。
簡易課税では第五種事業になります。
土地が全く別の用に供していているのなら非課税になります。