ここから本文です

マクドの油や添加物をネットで調べたら 質悪でコレステロールが溜まりやすかったり...

mec********さん

2011/11/3007:19:44

マクドの油や添加物をネットで調べたら 質悪でコレステロールが溜まりやすかったり 発ガン性があるなど らしいです。
それみて マクドはめったに食べないことにしました。
アメリカのある地域では マクドが裁判へ訴えられ質悪油を変えたそうだが 日本は変えていないらしい。
それでも マクド 月一回以上食べれますか?
ネットで調べて考えてください。
子供達のためにも 金儲けの安食品でなく安全嗜好に変えてもらいたいですよね?
発癌率が毎年増えているのは 儲け主義会社が増え安いけど質悪な食品を買わざるを得ない状況なのも一因ですよね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2011/11/3008:25:18

どうぞ、気にする方は出来るだけそのような食品は避けるようにしましょう。
不飽和脂肪酸・トランス脂肪酸などの油類。その他にも食品添加物は数限りなくあります。
食料需給の寒天から肥料や農薬もある基準を設けて使用が許可されています。
それに疑問を感じ問題視することは間違いではないと思います。
しかし、それを一方的に「金儲け主義」として一刀両断に切って捨てるのも如何なものかと思います。
安全性を求める警鐘は必要ですが、糾弾に終始したのではあまり効果はないと思います。
なにか無力感が漂ってしまうのですが、地道な努力で小さな力を結集してうねりを作り、科学的な根拠を導き出すまで粘り強い活動をしなければ、日本マクドナルドなどを始めとする巨大企業は動かないような気がします。
一方の「月一回」という点ですが、これについては、一回が2回・3回でもあまり問題はないように思います。たとえ子供さんであっても。毎日とか1日おきと言うのとはレベルが違います。日々バランスのとれた食事をしていれば、時に質の悪いものを摂取してもそれを体から排出して健康体を維持するという生理的な能力は人間は持っています。特に若い身体はそういう新陳代謝機能は活発です。あくまでも月に2・3回、多くても週に1回程度のマックならば問題ないのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/11/30 15:55:17

感謝 「トランス脂肪酸は害を与える油なだけで体外に排出されない」のような記述をみたので過剰反応をし 絶対食べない!となってしまいましたが 気になればもっと調べてみます。売れているのは添加物など 気にしない人が多いという理由もありますね。運動を起こすつもりはないですが 害についての理解、知識を広めたくて投稿しました。皆さん回答ありがとうございました。気をつけるという似た方もいて安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

2011/11/3009:26:20

アメリカでは、トランス脂肪酸油を使用禁止にしていても、日本では平気で使う
それが、安全に対するマクドナルドクォリティです。

cyp********さん

2011/11/3008:49:25

私はもう何年も利用していないです。嫌いではないのですが。。
マックに限らず、外食はほとんど添加物だらけでは?もちろんスーパーなどに売っている食べ物や、お菓子類も。
家でご飯を作らなくなった、もしくは簡単に出来る素材や調味料等を利用しているのが現実では。スーパーで量販されているパンにも多くイーストフードが使われています。パンは買いませんか?疑問に思った事はないですか?この食品を作るのに必要な材料や調味料は大体想像がつくと思います。
結局便利に楽をしようとした結果。外食産業もいかにコストを下げ利用者を増やすか。
簡単に買って食べる以上割り切って買っています。作らない私自身の責任だと思うのです。
ご飯を炊いて簡単に出来るおかずか無ければおむすびで食べればいいのです。添加物をなるべく避けたければ、
その方が安全ですよね、嫌なら作るしかないと思います。
子供達の事を考えるのであれば、炊飯器もあるし、電気ガス水道も家の中にあります。外に責任を持ってこうとしたらキリがない世の中です。

kii********さん

2011/11/3007:36:12

マクドって何歳ぐらいの人をターゲットにしていると思いますか? 私は、中高生だと思っていたのですが、子供だそうです。幼児からマクドの味を覚えさせてずっと利用して貰う作戦だと思います。娘に聞いたのですが、ポテトはフライにしてすぐに食べないと発ガン性の物質が出てくるそうです。うちの家族は、マクドへ行く者は皆無です。 面倒でも家で牛ミンチでハンバーグを作り半分に切ってパンに挟んで食べたら美味しいです。 外食は害食だとテレビでも言ってましたよ。何が入っているか分からないからですね。

tom********さん

2011/11/3007:27:04

確かに。でも、マクドだけでなく、巷に溢れる加工食品や飲料にはあやしい添加物、たくさん入っていますよ。
ただ、気にする人は少ないからいつまでも市場に出回ってしまうんですよね。
私はマクドは数ヶ月に一回食べるかどうか、くらいです。
たくさん添加物を使った食品ほど安くすぐ手に入るため全く食べない訳には行きませんが、自分で管理しないとなりませんね。

ito********さん

2011/11/3007:26:41

マクドって言い方どこの地方でしたっけ?違和感ありますね~関東地方はマックです。

マックが体によくないことは子供の頃から知ってました。だからめったに食べないです。
親の教えがすべてではないですか?私は親の影響で食べない人間に育ちました。カップラーメンも同様に。

しかし成長するにつれ、まわりの影響もありたまには食べるようになりましたが…

何事も適度になら問題ないと思います。月に1~2回食べたところで食べてない人との差はないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる