ここから本文です

ドラグ付きリールをつかう北海道の釣り 北海道で釣りを始めたものです。 普...

pig********さん

2011/11/3008:02:58

ドラグ付きリールをつかう北海道の釣り

北海道で釣りを始めたものです。

普段カレイやアブラコを釣っていますが今までにドラグを必要とするシチュエーションになった ことがありません。

鮭釣りにはドラグ付きリールが必要だと思いますが、そのほかでドラグ付きリールが必要な魚はどんなものがありますか?

教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
474
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2011/11/3012:29:53

同じく道内で投げ釣りを嗜んでいる者ですが、大物のカレイ(50㌢位)やアブラコ(50㌢)でもドラグ無しの投げ専用リールで全然OKですよ。と言うより、陸っぱりの投げ釣りでドラグ付きのスピニングリールを必要とするとなると、質問者さんが仰る通り鮭位で、その他の対象魚でドラグの必要性があるとしたら、道南の松前小島のコブダイくらいですかね!と思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/12/2 21:19:44

降参 皆さん回答ありがとうございました。

コブダイにはさすがにドラグ必要そうですね。

それにしても小鯵にドラグを使う釣りが存在するとは・・・
まだまだ勉強不足でした。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2011/11/3008:43:34

北海道だとアブラコ(アイナメ)でも50cmを超えるのもいますし、同クラスのソイ類もいますよ

sta********さん

編集あり2011/11/3008:27:16

通常ドラグの設定はラインの限界寸前若しくは、ロッドの限界に合わせて調整します。

魚が大きくても、それに十分耐えられるタックル(ラインも含む)を使用していればドラグは締め込んでも問題ありませんし、逆に小鯵の様な小魚に対しても、ドラグが滑り出すような調整が必要になる繊細な釣りも存在します。

どの魚に対してドラグの調整が必要なのかでは無く、使用するタックル次第です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる