ここから本文です

既婚者の方に質問です。 飲み会で遅くなる時、事前に連絡しますか?また、相手は...

ma_********さん

2011/11/3011:33:36

既婚者の方に質問です。
飲み会で遅くなる時、事前に連絡しますか?また、相手はしてくれますか?
一応、2人の間の約束事で、帰宅が23時を過ぎるようなら、事前に連絡をするという取り決めはあります。

何時に帰ってくるのか分からないのに起きて待っているのは、なかなかしんどいです。
しかも、うちの夫は家で飲み直すことが多く、たいてい「何かおつまみを作って欲しい」と言われます。お風呂も入り、肌の手入れもして、後は寝るだけ・・・という時に、また家事をするのもだいぶ面倒くさい。
うとうとしてると酔っ払って起こされるし・・・、かといって、本気で寝てしまうにはやっぱり心配ですしね。

できたら何時頃帰ってくるのか、その後、何かおつまみが欲しいのか、連絡もらえたらすごくありがたいんですが、さすがにそこまで求めてしまうと、窮屈だろうなぁ・・・って思うので、23時過ぎに帰宅なら連絡をするという取り決めにしたのです。

ですが、先日の飲み会では、夫の帰宅時間は2時半です。
連絡は0時に「今、3次会のお店に入りました、もう少しで帰ります」ってメールが来たきり。
当然、電車で帰る気はない時間です。
「帰り何時頃になりそうなの?」ってメールしても返信はなく・・・結局2時半まで起きて待っていました。

それで、かなり腹が立って、
「こんな時間まで飲むなら連絡してくれないと心配するよ。23時の連絡、2人で話して決めたでしょ?」って言ったら、
「連絡はしただろ?そうやってグチグチ言われて、何で飲みに行くことを制限されないといけないんだよ。」って言われ・・・
「連絡って0時頃、今3次会来てますってやつ?あれのどこが連絡なの?私だって明日仕事あるのに、待ってる方の身になって少しは考えてよ」
「ちゃんとした連絡だろ?それに誰も待っててなんて頼んでない」って・・・
売り言葉に買い言葉で大喧嘩。

私もだいぶキツイ言い方をしてしまったので、そこは反省しているのですが、行動を制限されている・・・って言葉がとてもショックです。
独身時代と同じようには行かないのは事実ですが、家庭を持った以上ある程度は仕方がないことだと理解していますし、うちは共働きで私が外に出ることも多いですから、その辺りはお互い様なはずです。
それに、子供がいない分、まだ緩い方だと思っていました。

23時すぎるなら連絡する取り決めって、行動の制限ですか?
飲みにいくことは制限していませんし、ただ連絡をきちんとして欲しいだけなのに・・・それって制限されてるって言われる程窮屈なことですか?
他のご家庭では、そういう連絡ってどうされているのでしょうか?

補足私が夫に連絡を入れさせたい理由は、一番はやっぱり心配だからです。
記憶を無くすまで飲むことがしょっちゅうなので。
そこまで酔っているので、うちの夫は、そーっと帰ってくる・・・っていう配慮を一切してくれないので、気にせず寝ていたとしてもたぶん起きてしまいます。
そして絡まれるし、素面の私からすればかなり迷惑です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aco********さん

2011/11/3012:29:25

約束だったのに、キレル旦那が悪い。です。

素直に旦那さんが謝ればよかっただけの話じゃーないですかね。
その後で、その約束について話し合って改善して欲しいこと、言うべきことがあるなら言えばいいだけで。ただ、遊ぶ事に夢中になって約束破って逆切れしてる子供みたい。

うちは滅多に遊びに行かないけど、必ず連絡してきますよ。むしろ、いい時間になったら電話してきてって言われます。自分が断りずらい性格だってこと理解しているから私の電話をきっかけに帰りたいって言ってます。ちょいと情けないけど(´ε`;)

質問した人からのコメント

2011/12/7 10:40:22

降参 ありがとうございます。
先日、連絡しなかったことでケンカしたばかりなのに、また懲りずに連絡なしの朝帰りでした。
3時に起こされ・・・かなりイラっとしたので、今朝は口を聞いていません(-_-;)
きちんと連絡を入れてくれるご主人、うらやましいです。
見習ってほしい・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2011/11/3014:52:06

一緒に暮らしている以上、遅くなったり、帰れなくなったりする場合は連絡するのがマナーだと思いますよ。
自分はそうしていますし、夜遅くなる場合、相手に起きて待ってもらっているのは悪いので寝てもらいます。
その分、細かな帰り時間などはいちいち連絡はしませんが・・・

kia********さん

編集あり2011/11/3016:29:07

うん…制限でしょうね。ただ待ってる貴女の気持ちも分かります。

23時ルールを守れないなら、◎時に寝ます。起こすの禁止。おつまみナシ。を宣言すればいい。

貴女の生活を制限されない為には必要な決め事です。これなら連絡しなくていいから旦那さんは自由。貴女も待たなくていい~☆

子供できたら旦那の心配なんかしなくなります。何かあれば警察か病院が連絡してくれるから☆

今から深夜の相手なんかして甘やかすと先が思いやられます。

補足拝見しました。
なんだかな~
可愛い旦那さんですね。飲むの大好きな人って周りの迷惑お構い無しだけど、だからって離婚は考えてないなら…諦めるしかない。
そのうち飲み相手にも制限かかって皆が少しづつ大人しくなり…こずかい制&子供で終電帰りに落ち着きますよ☆
一生今のままじゃないから安心して下さい。

普段は自由にさせて、朝帰りしたら荷物玄関に置いて『いい度胸ね』くらい言ってやればいい☆

お幸せに☆

gcl********さん

編集あり2011/11/3017:10:33

同じ環境です。
ウチは飲み会の場所により終電が無くなれば泊ってくる事もあります。
宿泊する時は連絡を入れる事になっています。
先日は2時帰宅だったそうですが連絡は入りません。帰宅したのですからそれでOK。
勿論、私は先に寝ていました。
私が夫に連絡を求める理由は「帰ってくるのかどうか知りたいから」です。
ま、いつでも外泊OKなんてしては心配ですからそれもありますが。
私が寝る前に夫が連絡をくれたらそれは言う事ナシです。
ですが私だっていつも同じ時間に寝る訳ではありません。
夫と同じ日に私の飲み会があれば、多少ですが気が楽になります。
そういう時は夫が何時になるかなんて気にもなりません(笑)同じ様に遅くなってくれればいいな~です。
私が家で待っている時だけ気になるというのは、それこそ私の都合でしかないので、そういう要求はナシ、という私の考えです。
時間を決めた連絡というのは出来ない人からすれば軽い束縛になるのかもしれません。
飲み会で盛り上がっている時に時計を何度も確認するのは結構厳しいし、忘れてしまうか気になって楽しめないかどちらかと。
ウチもですが、待っていなくていいと言うのですから待たなくていいのではないでしょうか。
それでも待っていたいのは貴女の都合なので、そこに絡めて帰宅時間の連絡を求めるのは違うかな~と思います。
貴女が旦那様に連絡を入れさせたい理由は何でしょう?
それで旦那様への要求も違ってくるのではないでしょうか?
おつまみの件で連絡が欲しいなら、旦那さんに諦めてもらっていいと思います。
そんないつ帰ってくるかわからない人の為にそんな事出来るかって話。
寝てる貴女を起こすなんてあり得ません。働いてるのに!
逆に、おつまみが必要な時は連絡を入れるはどうですか?
無ければ起こされる事もないし、起きて待っている必要もありませんもの。
また、旦那様の通常の行動からおおよその帰宅時間は予測出来ませんか?
私は場所、メンバーで何となく分かります。
夫は何故誰と飲むのか聞かれるか分かっていないでしょうけど(笑)
ま、勿論予想が外れて早く帰宅する時もありますが。
旦那様の事を思っての事ですが、分かってもらえないのでしたら、貴女が時間を決めてそれ以降は何も受付ない!でもいいと思いますよ。
勿論、寝てるの起こすな!です。
私は夫が飲み会の日はもう遅いものと決めつけてます。
だから電車がある時間に帰宅してきてビックリして「もう帰って来たの?」と言ってしまい「じゃ、また出かけてくるわ」なんて夫に言われた事あります(笑)
飲み会で遅くなる夫を仕事を持っている私が待つなんてしません。
待ちたい気分の時は待ちます。勿論、いつ帰宅?なんて聞きません。
1人で飲んでる訳ではないのでそんなの分からないんですって。盛り上がった2、3次会へ~面白く無ければ早々に帰宅~
飲み会がいつ終了するか・・・終わるまで分からないものです。
貴女の心構え次第だと思いますよ。

補足読みました。
だとすれば、23時連絡が問題ではなくて、旦那様の飲み方が問題という事になりますよね。
話し合いが出来れば旦那様と飲み方について話し合う事が一番です。
起こされて迷惑しているという所が一番の問題ですからね。
そこを理解しない旦那様だと、もうどうしようもありません。
妻が困っているのにそれを直せない。そんな夫はどうなんだという話です。
大変失礼ですが、言葉が通じない動物と同じですから。
ウチは夫婦共に大酒飲みです。宴会大スキです。
それでもお互いに迷惑掛ける飲み方はしませんよ。
というか一度夫に迷惑を掛けたので、それ以来飲み方を変えました。
自分さえよければいいという話ではありませんのでね。
そこが問題だと思います。
頑張って話し合いしてみてください。
かなり怒っていい問題だと思いますよ。
そんな状態で飲み会へ自由へ行ける旦那さん、貴女に甘えすぎですよね!!

kay********さん

2011/11/3012:05:24

こんにちは♪既婚子どもなし、共働きです。

私は、早くても家に着くのが20時なので、夫には『飲みに行くことが分かった時点でメールをして』とお願いしています。

もちろん、起きて待ってはいませんし、おつまみなんて作りません。

翌日仕事があるし、家事もあるし。
甘やかさなくていいんじゃない?
子どもじゃあるまいし、帰ってきますよ。
貴女の体が持ちませんよ!

うちの夫だったら、張り倒します(笑)

hid********さん

2011/11/3012:00:03

うちは事前(前日ないし夕方)にあれば楽しんできてね~♪です。ついつい起きてるけど布団の中でぼんやりです。

ご主人わがままかな?(^_^;)おつまみに関しては本当に…
うちなら食いたきゃ買って来いです。助け合うのは当然だけど自分の欲求の為だけで相手を煩わすことは基本的に二人とも嫌いなので…

主さんお仕事もされてるのにすごすぎです。

一度素面な時に優しく冷静に「もし反対の立場ならどうする?どう感じる?」と聞いてみたらいかがでしょう?

ちなみ私は病気療養のため専業主婦ですがこんなもんですよ(^_^;)

なお変な話ですが相方はそれなりの企業に勤めていますが、家族に気を使えないやつは仕事でも気を使えないやつと言われ出世コースから外されます……

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる