ここから本文です

既婚者の方に質問です。 飲み会で遅くなる時、事前に連絡しますか?また、相手は...

ma_********さん

2011/11/3011:33:36

既婚者の方に質問です。
飲み会で遅くなる時、事前に連絡しますか?また、相手はしてくれますか?
一応、2人の間の約束事で、帰宅が23時を過ぎるようなら、事前に連絡をするという取り決めはあります。

何時に帰ってくるのか分からないのに起きて待っているのは、なかなかしんどいです。
しかも、うちの夫は家で飲み直すことが多く、たいてい「何かおつまみを作って欲しい」と言われます。お風呂も入り、肌の手入れもして、後は寝るだけ・・・という時に、また家事をするのもだいぶ面倒くさい。
うとうとしてると酔っ払って起こされるし・・・、かといって、本気で寝てしまうにはやっぱり心配ですしね。

できたら何時頃帰ってくるのか、その後、何かおつまみが欲しいのか、連絡もらえたらすごくありがたいんですが、さすがにそこまで求めてしまうと、窮屈だろうなぁ・・・って思うので、23時過ぎに帰宅なら連絡をするという取り決めにしたのです。

ですが、先日の飲み会では、夫の帰宅時間は2時半です。
連絡は0時に「今、3次会のお店に入りました、もう少しで帰ります」ってメールが来たきり。
当然、電車で帰る気はない時間です。
「帰り何時頃になりそうなの?」ってメールしても返信はなく・・・結局2時半まで起きて待っていました。

それで、かなり腹が立って、
「こんな時間まで飲むなら連絡してくれないと心配するよ。23時の連絡、2人で話して決めたでしょ?」って言ったら、
「連絡はしただろ?そうやってグチグチ言われて、何で飲みに行くことを制限されないといけないんだよ。」って言われ・・・
「連絡って0時頃、今3次会来てますってやつ?あれのどこが連絡なの?私だって明日仕事あるのに、待ってる方の身になって少しは考えてよ」
「ちゃんとした連絡だろ?それに誰も待っててなんて頼んでない」って・・・
売り言葉に買い言葉で大喧嘩。

私もだいぶキツイ言い方をしてしまったので、そこは反省しているのですが、行動を制限されている・・・って言葉がとてもショックです。
独身時代と同じようには行かないのは事実ですが、家庭を持った以上ある程度は仕方がないことだと理解していますし、うちは共働きで私が外に出ることも多いですから、その辺りはお互い様なはずです。
それに、子供がいない分、まだ緩い方だと思っていました。

23時すぎるなら連絡する取り決めって、行動の制限ですか?
飲みにいくことは制限していませんし、ただ連絡をきちんとして欲しいだけなのに・・・それって制限されてるって言われる程窮屈なことですか?
他のご家庭では、そういう連絡ってどうされているのでしょうか?

補足私が夫に連絡を入れさせたい理由は、一番はやっぱり心配だからです。
記憶を無くすまで飲むことがしょっちゅうなので。
そこまで酔っているので、うちの夫は、そーっと帰ってくる・・・っていう配慮を一切してくれないので、気にせず寝ていたとしてもたぶん起きてしまいます。
そして絡まれるし、素面の私からすればかなり迷惑です。

閲覧数:
2,335
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aco********さん

2011/11/3012:29:25

約束だったのに、キレル旦那が悪い。です。

素直に旦那さんが謝ればよかっただけの話じゃーないですかね。
その後で、その約束について話し合って改善して欲しいこと、言うべきことがあるなら言えばいいだけで。ただ、遊ぶ事に夢中になって約束破って逆切れしてる子供みたい。

うちは滅多に遊びに行かないけど、必ず連絡してきますよ。むしろ、いい時間になったら電話してきてって言われます。自分が断りずらい性格だってこと理解しているから私の電話をきっかけに帰りたいって言ってます。ちょいと情けないけど(´ε`;)

質問した人からのコメント

2011/12/7 10:40:22

降参 ありがとうございます。
先日、連絡しなかったことでケンカしたばかりなのに、また懲りずに連絡なしの朝帰りでした。
3時に起こされ・・・かなりイラっとしたので、今朝は口を聞いていません(-_-;)
きちんと連絡を入れてくれるご主人、うらやましいです。
見習ってほしい・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2011/11/3011:45:37

そうじゃなくて・・・・
酔っ払った人間が連絡できるのか?っていう問題かと。

飲み会で酔っ払うこと前提だったら、連絡は出来ないと思った方がいいですよ。
介抱役でいるならいいけど、酔っ払い役なんですよね。
酔ったら、その場の勢いみたいなこと多々あるでしょう。

行動が制限はある程度当然だけど既婚なんだから。
でも家での飲みなおしにまで付き合うことはないと思いますよ。仕事持っている身なら尚更ね。

うちは、飲み会決定時点でメールしあいますね。
そんで、何時に帰ってくるのかは自分で管理。
あんまり遅いと帰宅方法が心配なので、電話したりしますけど。
基本的には自分で好き勝手に飲むのだから、自分でやれよってスタンスです。

腹が立つのはさびしいからですか?
もしそうなら正直にさびしいから早く帰ってきてって言った方がいいですよ。

hub********さん

編集あり2011/11/3016:30:29

補足拝見

うちも記憶がなくなるくらい飲むのも結構あった。
いや・・・50過ぎた今でも時々ある。(苦笑)
心配しないの?って言われたら・・・あんまり。(苦笑)

もういい加減自分で自分の後始末くらいできて当たり前の年なんだから、記憶をなくして何かあったら自分で責任取りなさいって思ってるもの。
それは若い時からね。

うちもそ~っとは入ってこないし、そもそもドアがひどく重たくて、普通に閉めてもかなり大きな音がするから気付く。
で、目が覚めても寝たふりしてるよ。
子供じゃないんだから・・・

さすがに真冬だけは心配になるかなぁ・・・
ここ真冬は外氷点下の世界だから外で寝たら確実に凍死するからね。(苦笑)

大きな失敗(例えば財布をなくすとか)でもしたらそれを逆手に「そうやって記憶なくすくらい飲むんだから、約束守ってちゃんと連絡入れて!」って言えるかもしれませんね。

もっとも・・・
うちの父みたいにそうやって2度も財布なくしておきながら態度改まらない頑固な奴もいますけどね。



うちも連絡入れてもらうようにしてます。
出ないと夕飯作っちゃうもん・・・(苦笑)

すでに作った後に入った連絡だと・・・

「怒りマーク&ぶーぶー・・・(豚の絵文字)」

を返してます。(笑)

旦那も「ごめんよ~www」って返信が・・・


勿論起きて待ってることもしません。
っていうか、くだ巻かれるの嫌だし・・・(笑)

うちも飲み直ししますけど、残り物で適当に飲んでます。
(途中で寝落ちることもしょっちゅう・・・ビール床にぶちまけたり、切子ガラスのおちょこ割られた時も・・・(泣))


連絡入れなくていいからその代わり起きて待ってるのもしないって取りきめしたらいいんじゃないですか?
あなたが自分の自由にしたいなら私も自分の自由にするからって。


ちなみに、連絡なしで飲みに行くこともたまぁにあります。
勿論食事の用意はしてますが、ある程度の時間過ぎても帰って来ないと

「あ、こりゃ行ったな・・・wwww」

ってわかるのでそうそうに片づけちゃいます。

万一仕事で帰りが遅くなった…時には平謝りしますけどね。(笑)


追記

うちの旦那も言うんだけどね、


「連絡入れようと思って入れそびれちゃったらそのまますっかり・・・・」


お酒入って場が盛り上がると連絡入れるのを忘れてしまうこと結構ありがちですよ。
それでも0時ごろに連絡入れようとした旦那さん、まだ真面目だと思うよ。

連絡を入れる約束が行動の制限・・・とは言い難いですが、どんな時にでも必ず入れないとならないと思うと束縛感感じるのもある程度理解はできますね。
「入れないとダメ!」って強迫観念・っていうか・・・義務にされることが苦痛になるっていうか・・・(苦笑)

お子さんもいらっしゃらないようですし、だからこそ逆に考えて、お酒入る時にはお互い好きにするでいいんじゃないかと思うんですよ。
いないから起きて待っていないと・・・じゃなくて、いないから縛られずに寝るもあり、起きて待っているもありで。


勿論強制ではないとはいっても、「極力」連絡入れるようにお願いするのは悪いことじゃないと思います。
予めわかっているなら言ってくれたら連絡入れなくてもいいよとか。

しゃくし定規に線引いて「絶対連絡」じゃ息詰まっちゃいますよ。
だったらお互い好きにするでいいんじゃないかと。
もう大人なんだしね。

ha0********さん

2011/11/3011:59:45

20代後半、兼業主婦です。

うちは、仕事柄かもしれませんが急な飲み会はないので…旦那さんが飲み会の時は前日のうちに予定終了時間を教えてくれて、会場近くまで車で迎えに行ってます。どんなに遅くても0時頃です。「あとどれくらいだよ」ってメールもくれます。

私が飲み会となると、友人とも家が離れており、仕事上自宅付近での飲み会はないので、お酒を飲まずに車を運転して帰るか、実家に泊まるかですが、旦那さんには連絡入れてますし、遅くても0時頃には帰ります。

ご主人は仕事の付き合いでしょうか?ご友人との飲み会ですか?いずれにしてもいい大人が連絡出来ないほど酔っ払うというのは…質問者様には申し訳ないですが、情けない話ですね。

子供が出来れば今以上に大変になるのに、結婚して家族を持った自覚を持って欲しいものですね。

hid********さん

2011/11/3012:00:03

うちは事前(前日ないし夕方)にあれば楽しんできてね~♪です。ついつい起きてるけど布団の中でぼんやりです。

ご主人わがままかな?(^_^;)おつまみに関しては本当に…
うちなら食いたきゃ買って来いです。助け合うのは当然だけど自分の欲求の為だけで相手を煩わすことは基本的に二人とも嫌いなので…

主さんお仕事もされてるのにすごすぎです。

一度素面な時に優しく冷静に「もし反対の立場ならどうする?どう感じる?」と聞いてみたらいかがでしょう?

ちなみ私は病気療養のため専業主婦ですがこんなもんですよ(^_^;)

なお変な話ですが相方はそれなりの企業に勤めていますが、家族に気を使えないやつは仕事でも気を使えないやつと言われ出世コースから外されます……

kay********さん

2011/11/3012:05:24

こんにちは♪既婚子どもなし、共働きです。

私は、早くても家に着くのが20時なので、夫には『飲みに行くことが分かった時点でメールをして』とお願いしています。

もちろん、起きて待ってはいませんし、おつまみなんて作りません。

翌日仕事があるし、家事もあるし。
甘やかさなくていいんじゃない?
子どもじゃあるまいし、帰ってきますよ。
貴女の体が持ちませんよ!

うちの夫だったら、張り倒します(笑)