ここから本文です

退職金における勤続年数の数え方

cam********さん

2011/11/3012:47:43

退職金における勤続年数の数え方

体調不良で、もうすぐ退職しようと考えています。
社の規定を確認したところ、以下のように記載があったのですが、解釈が難しかったので教えてください!

・入社一年目を起算日とし、退職日または死亡日をもってその期間とします。
・勤続期間を算出して1カ月未満の期間については、月をもって計算し、1カ月に満たない日数は15日以下を切り捨て、16日以上を切り上げます。
・退職金は、勤続年数3年以上の社員が退職した場合によって支給します。
・1年未満の端数月に対する年換算は、小数点第3位を四捨五入します。

最後の1年未満の端数月の項目が、よく分からないのですが、
私は、2009年4月入社の3年目で、仮に年内で退社を考えた場合はどうのようになるのでしょうか?

退職金の表を見てみると、3年目以上から○○%と、1年ごとに記載があります。
この表ですと、端数月を計算した場合の小数点第2位の部分は結局切り捨てられ、3年1カ月でも3年11カ月でも同じ退職金になるということでしょうか?

まとまらない文章ですみません。
一刻も早くやめたいのですが、退職金を頂けるのなら病院代に充てたいと思い、質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
7,512
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmt********さん

編集あり2011/11/3014:16:17

私の解釈でよろしければ。

3年1ヶ月は3+1÷12=3.083333→3.08年とする
3年11ヶ月は3+11÷12=3.916666→3.92年とする

私はこの解釈でいいと信じていますが、会社に確認してくださいね。

補足
「2009年4月入社の3年目で、仮に年内で退社を考えた場合はどうのようになるのでしょうか?」
この質問に答えていませんでしたね。
年内に退職すれば3年に満たないので退職金は支払われません。
2012年3月16日以降の退職なら3年とみなされますから、3年目の係数を乗算して支払われます。
4月16日に退職する場合は3年と1ヶ月になり、3.08年となり、3月退職よりは0.8だけ少し得です。係数は3年目のものが使われます。

質問した人からのコメント

2011/12/4 14:10:10

感謝 お二方ともありがとうございました!計算方法まで示して下さり、理解することができました。ベストアンサーは最初に回答して下さった、mmtouchy99さんにさせて頂きます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

2011/11/3014:05:10

退職金規定に 月数はない! よって、上記質問であれば
2009年4月から2012年3月だと…3年の計算でしょ。これが4月に辞めても
1ヶ月÷12ヶ月=0.083ヶ月で 0ヶ月だから なにも変わりません。

よって 3年分の退職金です。