ここから本文です

光速 地球から月に向けて発射したレーザー光線が、月面上の鏡で反射され、2.56秒...

kaz********さん

2011/11/3012:51:55

光速

地球から月に向けて発射したレーザー光線が、月面上の鏡で反射され、2.56秒後に戻ってきた。
地球と月の間の距離は何Kmか。


分からないので

公式、答え、途中式も
よろしくお願いします。

閲覧数:
330
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tum********さん

編集あり2011/11/3018:25:39

ecl_love_youさん、ひとのことをとやかく言えないぞ。
インチキとは、明らかに言いすぎだ。383734.4kmがインチキなら、君の解答もインチキだ。
384000kmと書いただけでは、どこまでが有効数字なのか明示しているわけではない。
有効数字が3桁だということを明示したいなら、3.84x10^5 kmとか書かなければいけないんだよ。

質問した人からのコメント

2011/11/30 18:30:07

ありがとうございます。

とても良かったです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ecl********さん

2011/11/3014:56:23

≻=299792.5×2.56/2=383734.4km
ikuiga64さんインチキな値を書かないでください。光速は299 792 458 m/sと決まっています。
299792.458×2.56/2=383734.34624=384000km(問題文の時間の有効数字が3桁なので3桁に四捨五入)
答えは384000kmです。

iku********さん

2011/11/3013:10:32

光の速さ×往復に要した時間/2
=299792.5×2.56/2=383734.4km

月は他の天体の影響をうけやすく、
地球から35~42万kmぐらいのあたりをうろちょろしています。