ここから本文です

主人の実家のリフォーム代金は長男夫婦が支払う? 義母とは別居の長男嫁です。 ...

har********さん

2011/11/3013:46:41

主人の実家のリフォーム代金は長男夫婦が支払う?

義母とは別居の長男嫁です。
現在、長男である主人名義の義実家に、
義母と子連れ出戻り義妹の3人が暮らしています。

私達夫婦には、この先同居の意思はありません。

ここ最近、主人の実家に行く度、
義母から家のリフォーム話が出て困っています。

最初は気にする事無く、相づちを打っていたのですが、
話をよく聞いてみると、そのリフォームは主人にして欲しいとの事。
即ち、代金を払えと。

自分達が住む予定の無い家のリフォーム代金を、
私達長男夫婦が支払うのは、どう考えても納得出来ません。

舅が他界しているの為、長男である主人を頼りにしている状態です。

ちなみに義妹は働いておらず、元夫からの養育費で生活しています。
足りなければ兄(主人)に頼み、父親代わりをしています。
義実家の維持費も主人持ちの現状です。
税、光熱費など。
結婚当初からこの状態なので、仕方ないと思っています。

が、リフォームに関しては譲れません。

「テメェラで稼いで、思う存分リフォームやってくれ!
働いてもネー分際で、リフォームとか言ってンジャネーぞ!!
いい加減自活してクレ、ふざけるな!!」

が本音です。

けど、言えません。

円満解決出来る断り方教えて下さい。

宜しくお願いします。

閲覧数:
303,334
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2011/11/3021:41:15

どう断ったところで角は立ちますよ。
「そんなお金はありません。自分達で何とかして下さい。」
と「無いものは無い」で押し切りましょう。
仮にあなた方夫婦が数十億の資産があっても、それで押し切るくらいの方がいいです。
それにしても、義妹は働くべきではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/12/7 11:13:50

降参 無い物は無い、ですよね。
いつか言う日が来ると思うとゾッとします。
他の方々も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2011/11/3016:18:23

「リフォームになると、ものすごくお金がかかりますものね~!
そうだお義母さんたち、公営のアパートに引っ越したらいかがですか?
お家賃も安いですし、リフォームする必要もないですよ~♪」って、言ってやってください!!!!!

mas********さん

2011/11/3014:40:26

家賃はいただいていますか?
どうしても、ガタがきたとかそういうのではない限り、
リフォームなんて考えなくていいと思います。

うちの生活で精一杯なので、家賃いただけるなら、
そのお金で修繕程度はしますけれど、ちょっと今は、
リフォームとか無理だと旦那さんから言ってもらうのがいいと思います。

gkb********さん

2011/11/3014:34:58

どう考えてもおかしいでしょうよ!!
何で?自分たちは別の世帯で結婚して生活をしてるんだから、リフォームやら生活費やらを出す必要ありません。
旦那さんも良く平気でお金を出してますね?信じられません!!
義理の妹さんも実母と一緒に住んでんなら、預けて働くなりして稼げよ!!
とにかく、自分たちの生活を犠牲にしてまで助けることはないと思いますけど・・・?
私が貴方の立場なら、絶対に一銭も出しません。じゃないと、この先も一生むしり取られますよ。
何だか、私もイライラしてきました。
とにかく、頑張って対応していってくださいね。

rhb********さん

編集あり2011/11/3014:27:17

それは言わなきゃだめですよ。
リフォームって事は持ち家ですよね。「自分達で管理しきれないなら引越せば?つか働けよ」くらい言ってもいいです。
言わずに出してる限りはずっとあなた方に頼りっぱなしですよ。それはもう感謝もなく、当たり前のように。住んでもいないのに維持費も払ってるからそこまで調子に乗るんです。

義母さんも義妹さんも見事に男に依存して頼り生きることしか考えてないですね…。全く悪びれなく当たり前のように言ってると思うので、円満解決は無理だと思いますよ…。
離婚して兄弟から生活費かき集めてた私の母を思い出します^^;特に長男の援助に頼り切ってるうちの母は現在進行形で長男夫婦ひっかきまわしてますからね・・・。
うちの長男(すぐ下の弟)見てて思いますが、出すからかるーく頼んでくるんですよ。母のお金足りない~に対しフザケンナいい加減自活しろって言う私や二男(共に所帯持ち)には全然請求してきませんしね。
出さない相手には言わないんですよ^^;
長男って言うだけで妙な男のプライド?があるのか、長男弟は細かい追及せず出すんですよね。
私や下の弟は簡単に出すなと言うんですが…長男弟は案の定よく奥さんと母のお金関係の件で喧嘩してて、奥さん気の毒だなって思います…。
長男弟の奥さん綺麗な人なのに苦労してないかと心配してしまうくらいスレンダーなのに対し、うちのおかんは甘え切ってブクブク太る一方です…

実際食うに困ってたり、明らかに生活に困窮してない限りは、出さなくても自分で何とかするようには動きますよ、こういう人は。
言って聞かなかったり逆切れしたら、一切出さず放置プレイしかないですよ。

oha********さん

2011/11/3014:18:00

自活できてない奴がリフォームなんてして贅沢な生活を送る権利なんてね~だろ?
意味わかんないんだけど。

そんなのは断固として断ろうね。
つ~より本音言っちゃっていいんじゃないの?
怒らないとまた言い出すよ?