ここから本文です

口まわりの炎症について。 2日前から左の口角のあたりが痛いです。 (乾燥し...

mei********さん

2011/11/3015:19:51

口まわりの炎症について。

2日前から左の口角のあたりが痛いです。
(乾燥しすぎた時に大口を開けるとパカッと割れてしまうあの部分です)
そのあたりが痛がゆく、目に見えるデキモノはないんですが、何となく赤くっていて口を閉じていると口角に違和感があります。
皮膚の中に数ミリのニキビが埋まっているような…

自分では、放置しておいても大丈夫かなと思ってたのですが
もしもヘルペスなんかだと家族に移してもいやだし、このような場合は何科に受診するべきでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isw********さん

2011/11/3015:36:48

内科で薬をもらってください。

口角炎のさまざまな原因口角炎とは唇の横の部分に亀裂が入ったり、潰瘍が生じている状態を言います。別名、口角びらんとも呼ばれています。
発症する原因は唾液による二次感染やアトピー性皮膚炎によるもの、貧血、ビタミン欠乏、ヘルペス感染などいくつかあります。また乾燥により皮膚に亀裂がはいり炎症を起こすこともあります。

原因は特定できませんが、よく睡眠をとってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる