リクエストお願いします。

リクエストお願いします。 このベタの種類は何だと思いますか?という質問に回答頂きましてありがとうございました。 先祖返りの話をなしにしたらプラカットだと思いますか? 回答頂いた♂の特徴は全てあり、フレアリングすると背鰭が尾鰭にかぶるくらい後方へ広がります。 フレアリングしたらプラカットに見えるのですが、普段は尾鰭の大きいトラディショナルの♀です・・・ また、あそこまでプラカットに見えてしまう先祖返りはよくあるのでしょうか? 色の出方や鰭の長さなど・・・

アクアリウム293閲覧

ベストアンサー

0

こんにちは。 ご質問について、シツコイようですがオスかメスかという議論は無し(オスであることが前提)で見ると、私の私見にはなってしまいますが、先祖返りを無しにした場合、プラカットしか無いと思います。 トラディショナルのメスとプラカットのメス、プラカットのオスとショーベタのメスは、とても体型やヒレのサイズが似ています。 オス・メスは見分けが付くのですが、メス同士に至っては、トラディショナル系かプラカット系かなどは、親を見ないとまず区別出来ません。 ですが、最近の傾向として、プラカットのヒレ(特に尻ビレ)が大きくなって来ています。 これにより、トラディショナルとプラカットは見分けが付くようになってきましたが(逆にプラカットのオス・メスとショーベタのメスが区別出来なくなったんですが…)、お写真の子は、尻ビレが大きくなる以前のタイプのプラカットなのではないでしょうか? オスの特徴がありお写真の色柄・体型・ヒレだと、プラカット以外には判別しようが無いように思います。 先祖返りについては、親の固定度によります。 ご存知かもしれませんが、ベタの色を作出する際、ほとんどが一旦プラカットで色をつくり、そのプラカットをショーベタと交配して色をショーベタに移します。 そのF1をベースに、F2~F3~と世代を重ねながら選別を繰り返して、ショーベタとして固定するのですが、この世代がF1に近いペアほど、先祖返りの子供が生まれ、かつプラカットに近い子が生まれます。 うちでも何度か、ハーフムーンからヒレがプラカットサイズのオスが生まれたことがあります。 回答になってますでしょうか? ご参考になれば良いのですが…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親を見ないとわからない・・・おっしゃる通りです。 既に確かめるのは不可能なんで、プラカットっぽい♂として飼育していきます。 とても勉強になりました。