ここから本文です

夫婦2人で生活しておりますが、毎年、妻のパート収入の120万円だけで暮らしており...

osh********さん

2006/3/1110:02:27

夫婦2人で生活しておりますが、毎年、妻のパート収入の120万円だけで暮らしております。私は無収入です。預金を切り崩している状況です。
それでも毎年確定申告はしておりますが、この程度の収入しかなくても確定申告はしなければならないのでしょうか。
因みに、市民税は0円、国民健康保険は数千円の請求です。また妻のパート収入の120万円からはいっさい税金は源泉徴収されていません。

閲覧数:
1,256
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

編集あり2006/3/1110:16:51

所得が0だという事を届けないと、国保・市民税の請求に役所が困ります。
でも、確定申告ではなく、市役所の市民税課で良かったんじゃないですか?
すみません、詳しい事は分からないのですが、義父が毎年市役所で申告して来たと言うもので。
収入はアルバイト程度の微々たる者です。

横須賀市の市民税課のHPですが、必要のない方の所に、誰にも扶養になっていない方とあります。
ですのであなたの場合は、現在無職で奥様の扶養になっているという形で
市民税課で申告をすればいいと思います。
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/barrier_free/contents/g_info2/...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2006/3/1113:57:43

しなくてもいいですよ。ただし、あなたに不利になることがありますが。

国民健康保険料は、住民税のデータにより決定されます。
すくなくとも住民税の申告をしなければ、役所から見れば「所得不明」ですから、低所得者に対する軽減措置が適用されない場合があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2006/3/1110:12:24

「非課税世帯である」との確認が必要ですので、確定申告は必要ですが、確定申告をしなければ、市町村の地方税課から申告するよう用紙が送られて来ます。